人に教えると!

画像1 画像1
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修3
次に「ラーニングピラミッド」を学びました!学習定着率の最も低いのは「講義」そして、最も高いのは「人に教えること」!上から4つ目と5つ目の間に大きな差があります!それは、教師が主語か子どもが主語の違いです!アクティブラーニングと言われるのは、「子どもが主語」であること!ここを外してはいけません!

教え合う姿!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修2
「ペン回し」の体験活動では、やってみてのつぶやきからどうやってできるか!どのような教わり方が好みか!どのような教え方のくせがあるのか!メンバーの関係性はどうだったか!この間の気づきは?と振り返りながら学びを深めました!
この体験活動のゴールは「全員ができるようになること!」すると、できた人ができない人に教えようとします!そして、その学び合いの輪は近くのグループに広がり、席から動いて伝え合う人も出てきます!まさに、この光景が教室内での子どもたちの学び合いの姿に重なりました!

促す学びとは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修1
「教える」から「促す」へ!私たち教職員は変わらなければなりません!
新学習指導要領にも「主体的・対話的で深い学び」が掲げられ、「子どもを主語にした」学びが求められています。
そこで、今回は名古屋市で元中学校の校長をされ、ファシリテーション協会の理事もされていた先生を講師として招聘し、「ファシリテーションとは?ファシリテーターとは?」と題してともに学びました。

心地よい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)4年 音楽
リコーダーのステキな音色が廊下に聞こえてきました。音楽室では子どもたちが「オーラリー」の曲を奏でていました。オーラリーとは、水の精!優雅に流れるメロディは心穏やかにしてくれます!間違ってもいい、失敗したっていい!何度もチャレンジして今より少し成長すること!その小
さな進歩が大切!がんばれ!

仲間わけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)5年 算数
コの字にした机配置ではお互いの顔を見ることができ、友達の考えをしっかりと受け止めることができます。相手の考えと自分の考えを比べたり、相手の考えから自分の考えを見つけたり、そこが学び合いには大切なこと! 相手をどれだけ尊重できるのか!そのベースが子ども同士をつなぎます。
今回の授業は 「あたり」か「はずれ」で1から30までの数字を仲間わけから始まりました。奇数と偶数で!15までと16以上で!などなど、クイズ形式で子どもたちの既成学習や知的好奇心を揺さぶります。
今回の単元は「どのように数を使って分けているのかな?」で「整数の性質を調べよう」にチャレンジする子どもたちです!

林間明けでも集中する子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/8 住之江区民祭り
9/9 発育測定(3年その1)・さくらスマイル
9/10 5時間授業・発育測定(3年その2)・給食費引落日
9/11 社会見学(4年)・さくらスマイル
9/12 歯みがき指導(2年)・さくらスマイル・こどもサポート・PTA実行委員会
9/13 社会見学(2年)・発育測定(4年)・英語訪問研修(6−2)・C−NET(2−2、5−3、2−3、5−2、5−1)

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ