燃えてる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習36
具材を入れ、アルミホイルで巻いて、牛乳パックに詰めれば準備完了!あとは燃やすだけ!チャッカマンをつけることができない子どもがいてビックリ!マッチすれない子は聞いたことがあるけれど!それでも友だち同士で支えあいながら、朝食づくりにチャレンジする子どもたちです!どんなできあがりになるのかな?楽しみです!

行動あるのみ!自分から!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習35
野外炊飯場に集まった子どもたち!大人の指示が出る前に、子どもから互いに声を掛け合います!
荷物や部屋の片付けを先にして、今からカートンドッグつくります!材料はこんな感じです!子どもたちの行動を信じます!がんばれ!みんな!

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習34
時間戻りますが、朝の会、ラジオ体操の様子です!

自分で考え、自分から動く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習33
朝7時、外は雨雲たちが元気いっぱい!子どもたちも目覚めよく、みんな元気な様子です。そして、朝の集合場所が予定と変更!体育館に子どもたちが集まります!そして朝の会を始めようとした瞬間、「ちょっと待って、まだ来てない子がいるよ」と大人の声。待たずに始めるとしばらくして遅れてきた子どもたちがゾロゾロ!周りの子どもは何も口にしない。大人もあえて何も言わない!ひと通り朝の会が流れたあと、子どもたちに問いました?「なあ、みんな何か感じへん?」すると、3人の子どもが自分の考えを伝える。その他大勢は固まったまま。ここはこだわって子どもも大人も自分ごととして考えます。子どもは自分たちの林間を自分からつくることができているのか?大人は子ども同士をつなげることができているのか?
「自分で考え、自分から動く子ども(大人)」をめざして!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習32
おはようございます!
朝窓から見えた景色!
1時間後窓から見えた景色!
今日もお天気は気まぐれです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 社会見学(4年)・さくらスマイル
9/12 歯みがき指導(2年)・さくらスマイル・こどもサポート・PTA実行委員会
9/13 社会見学(2年)・発育測定(4年)・英語訪問研修(6−2)・C−NET(2−2、5−3、2−3、5−2、5−1)
9/15 PTAソフトボール
9/16 敬老の日
9/17 発育測定(2年)・クラブ活動・こどもサポート

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ