9月6日 校内研究授業 2年単元のねらい、生徒の活動、学習内容などを見直して、生徒たちの学力が向上する授業づくりをめざします。 9月6日 校内研究授業 2年先生たちが互いの授業を参観し、研究協議を行って、生徒たちによりよい授業ができるように改善していく取り組みです。 いつもより、少し緊張している先生と生徒たちの様子が見られます。 9月6日 2年生 道徳道徳では、自分自身に関すること・人との関わりに関すること・集団や社会との関わりに関すること・生命や自然、崇高なものとの関わりに関することについて学んでいきます。 9月5日 1年生 理科身近な植物についての観察、実験などを通して、植物の基本的なつくりを理解することをねらいとしています。 実験から考察することを重視し、生徒たちに考えさせる場面を多く設けています。 9月5日 2年生 家庭科生活を豊かにするための布を用いた製作において、ランチョンマット・巾着を作ります。 4パターンの模様から自分で選び、一針一針丁寧に刺繍しています。 難しい模様にチャレンジしている生徒や器用に素早く進めている生徒たちがいます。 |
|