自分で考え、自分から動く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習33
朝7時、外は雨雲たちが元気いっぱい!子どもたちも目覚めよく、みんな元気な様子です。そして、朝の集合場所が予定と変更!体育館に子どもたちが集まります!そして朝の会を始めようとした瞬間、「ちょっと待って、まだ来てない子がいるよ」と大人の声。待たずに始めるとしばらくして遅れてきた子どもたちがゾロゾロ!周りの子どもは何も口にしない。大人もあえて何も言わない!ひと通り朝の会が流れたあと、子どもたちに問いました?「なあ、みんな何か感じへん?」すると、3人の子どもが自分の考えを伝える。その他大勢は固まったまま。ここはこだわって子どもも大人も自分ごととして考えます。子どもは自分たちの林間を自分からつくることができているのか?大人は子ども同士をつなげることができているのか?
「自分で考え、自分から動く子ども(大人)」をめざして!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月30日(金)5年林間学習32
おはようございます!
朝窓から見えた景色!
1時間後窓から見えた景色!
今日もお天気は気まぐれです!

まだ道半ばです!次の大台めざします!

画像1 画像1
令和元年8月29日(木)4万アクセス突破!
早くも4万件のアクセスを突破しました!これも日頃より桜小学校の子どもたちを見守り、ともに学校づくりをしていただいている結果と感謝しています。
子どもは地域の宝です!学校は地域のものです!私たち教職員は「風!」保護者や地域の皆さんは「土!」です。「風は通り過ぎるもの、土はそこに根付くもの」どうぞ、引き続き、桜小学校の子どもたちを、そして桜小学校をともに育ててください。よろしくお願いします。

なりたい自分になる力を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月29日(木)5年林間学習31
キャンドルファイヤーのクライマックスは、みんなで「ハレルーヤ」1日を振り返りながら、明日を想像しながら、今の自分たちを省みながら、目の前の炎を見つめて、一人の世界に入ります!
子どもたちにつける力は、なりたい自分になる力!この力をこの林間学習で子どもたちはわずかでもつけていっていると信じて、明日も子どもと学びたいと思います!子どもたちはみんな元気です!

明日が誕生日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月29日(木)5年林間学習31
出ましょ!クライマックスは今月8月生まれのお友達!そして、一人一人に生まれた日を尋ねていきます!最後の一人がなんと!明日30日が誕生日!みんなでハッピーバースデーを歌い祝福しました!本人は満面の笑顔!とってもいい空気が流れました。みんな自分も人も大切にしているね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 発育測定(2年)・クラブ活動・こどもサポート
9/18 発育測定(1年)・さくらスマイル
9/19 さくらスマイル・こどもサポート
9/20 C−NET(3−1、6−1、3−2、6−3、6−2)
9/21 PTAイベント
9/23 秋分の日・PTAソフトボール

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ