夏休みの作品たち2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月26日(水)夏休みの作品たち!その2

夏休みの作品たち1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月28日(水)夏休みの作品たち!その1

ともに学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年8月28日(水)相愛大学とのコラボ授業!
朝8時、桜小学校に最も近い大学!相愛大学の学生のみなさんが、現場研修のひとつとして、桜小学校の子どもたちと学びをつくるために訪れました。午後2時までの研修で、担当クラスに入りながら、授業の進め方や子どもとの接し方などを肌で感じる学びでした。
朝一番に学生のみなさんには一言だけ伝えました!「子どもから学びましょう」と!この意味の本意は理解できなかったかもしれませんが、どの学生さんも熱心にペンを走らせ、気を配り、授業に臨んでいました。
今回の研修から一人一人が何を学んだのか?自分はどう考え、どう感じたのか?ここが大事!一人一人には研修後に振り返りシートを書いてもらっています。私たち現場教職員も学生さんから学びたいと思います。ありがとうございました!

いよいよ明日出発です!

画像1 画像1
令和元年8月28日(水)5年 林間に向けて4

 いよいよ明日が出発となります。
 神鍋高原での思い出づくりにチャレンジします。
 「3つの風船」を一人一人がどれだけ大きく膨らませることができるのか。
 今からワクワクが止まりません。天候に一喜一憂せず、今できることを精一杯して、子どもたちとともに学習を深めます。

 明日朝は7時集合です!遅れないように今晩は早めにふとんに入りましょうね!

 保護者のみなさま、どうそよろしくお願いします!

子どもの可能性は無限大!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月28日(水)4年 国語
「なあなあ!みんな!今の空気いい感じ!」「1学期よりすごくみんなが集中できてるよ!」「すごいねえ!感動するわ!」と、子どもたちに投げかける大人の存在!この瞬間の子どもの顔は最高にいい笑顔をしています!コの字になった学習環境で、お互いが顔を見ながら、相手の声に耳を傾けている。そして、自分の考えを自分から発表する子どもたち!
学び合いにとって大事なことは心から聴くこと!そして、相手を尊重することです!そんな空気満載の教室でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 発育測定(2年)・クラブ活動・こどもサポート
9/18 発育測定(1年)・さくらスマイル
9/19 さくらスマイル・こどもサポート
9/20 C−NET(3−1、6−1、3−2、6−3、6−2)
9/21 PTAイベント
9/23 秋分の日・PTAソフトボール

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ