☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

9月19日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「おさつパン、牛乳、あげぎょうざ、中華煮、なし(豊水)」でした。


ぎょうざは中国料理の点心のひとつで、餃子と書いて「ジャオズ」と読みます。貨幣として使用されていた「馬蹄銀」に形が似ていることから「お金に恵まれるように」という願いがこめられ、正月などのめでたい席で食べられるようになったという説があります。
 主食とおかずが一緒になった料理なので、中国では水ぎょうざにして、それだけを食べるのが一般的です。
日本では、小麦粉を練って作った薄い皮で肉あんを包んだもので、加熱方法の違いにより焼きぎょうざ、蒸しぎょうざ、水ぎょうざ、揚げぎょうざがあります。
給食では揚げぎょうざとして登場します。

R1.09.19(木) 2年体育科

画像1 画像1
 2年生の団体演技のようすです。

テンポの良いリズムにのって楽しんでダンスしていました。

R1.09.19(木) 1年体育科

画像1 画像1
運動会に向けて、1年生団体演技の運動場での練習のようすです。

楽曲に合わせて、一生懸命リズムよくダンスしていたのが印象的でした。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日、運動会全体練習の1回目がありました。今日は大玉送りや応援合戦の練習、運動場の石拾いを行いました。
 大玉送りは大玉が弾むごとに子どもたちの歓声が響き渡り、とても盛り上がっていました。応援合戦は、練習を重ねてきた応援団の迫力ある応援に引っ張られ、全校児童も大きな声で掛け声を上げ、応援歌を歌うことができました。
 最後に、みんなで石拾いを行いました。「先生、こんなに拾ったよ!」と、小さな手に20〜30個も石をのせて見せてくれた子もいました。明日の練習も、がんばります!

4年 授業研究会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日、4年2組において、授業研究会が行われました。教科は国語科、学習単元は「ごんぎつね」でした。叙述をもとに、登場人物の様子と気持ちの変化を読み取ることを目標として、学習に取り組みました。
 子どもたちはたくさんの先生方が来られたので少し緊張していましたが、時間がたつにつれていつもの調子を取り戻し、積極的に発表、話し合いを行っていました。
 ごんぎつねのごんの気持ちがどのように変化していったのかを、それぞれが根拠をもとに伝えあうことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ