9月5日 2年生 家庭科生活を豊かにするための布を用いた製作において、ランチョンマット・巾着を作ります。 4パターンの模様から自分で選び、一針一針丁寧に刺繍しています。 難しい模様にチャレンジしている生徒や器用に素早く進めている生徒たちがいます。 9月5日 1年生 国語漢字の行書の基礎的な書き方を理解して書くことをねらいとしています。 楷書と違った点画の変化に注意しながら、丁寧に書いています。 9月5日 3年生 数学生徒同士が互いに認め合い、高め合う集団づくりをめざしています。 課題に対してペアやグループで教え合い、自らの理解が深まり、誰もが得意なことを生かすことができるようになります。 9月4日 3年生 国語グループ学習を取り入れた授業づくりは、学習課題や目的をグループで相談して、明確にとらえ、お互いの考えを比較して最後に全体で共有するといったものです。 子ども同士が教え合い学び合う学習で、学びに向かう力を養っていきます。 9月4日 3年生 英語日本地図を用い、話す内容や表現方法をあらかじめ固定した活動(インフォメーションギャップ型)で、できるだけ多くの生徒と交流して進めていきます。 音声・流暢性・正確性・内容・態度・方略使用を3年間の見通しをもって、取り入れて学習しています。 |
|