表現したい!

画像1 画像1
令和元年8月7日(水)サマーヴァケーションコラム12
「深い学び」(田村 学 著 東洋館出版)より、

一つは、「学び合い」が行われることで、「主体的な学び」に向かう姿が生まれてくることである。私たちは、自分の考えが相手に伝わり、相手がそれを受け入れてくれることに喜びを覚える。「学び合い」には、私たちが自ら行いたくなるような特質が内在していると言える。
もう一つは、「学び合い」によって、物事に対する「深い学び」が生まれやすくなることである。他者とのやり取りを通して、自分一人で取り組むよりも多様な情報が入ってくる可能性がある。また、相手に伝えようと自分で説明することで、自分の考えを確かにしたり、構造化したりすることにつながる。さらには、「学び合い」を通して、一人では生み出せなかったアイデアが生まれたり、新たな知がクリエイトされたりするよさがある。
このように、三つの学びの視点は分けられるものではなくて、一つの豊かな学びだと考えれば、「友達と話し合っているけど、先生にやらされているだけで全然おもしろくない」と子供が考えていたり、楽しそうに話し合っていても、期待する内容へと深まっていなかったりするようでは、期待される「対話的な学び」とは言えないことになる。「学び合い」によって、学習内容としての資質・能力が育成されているか、学習事項が深く理解されているか、学習活動に前向きに取り組んでいるか、などが検討されるべきであろう。(明日へ続く)



三つの学びの視点は常に意識しなければならない。言葉では分かっているものの、では、実際の「学び合い」の場面で、私たち教師はどうすればいいのか?どんな役割をすればいいのか、今一度考えさせられる。
SNSがこれだけ広がる理由。それは「人は表現したい!」動物だからでしょうね!

本当の友だちって!

画像1 画像1
令和元年8月7日(水)モーニングコラム41
「チェンジの法則(麻生 泰 著 扶桑社)」より、

イソップ童話に、「熊と旅人」というお話があります。
二人組の旅人がクマに襲われたとき、一人は友だちを置いて真っ先に木に登りました。もう一人は逃げ遅れ、その場で死んだふりをしました。すると、近寄ってきたクマは死んだふりをしている男の耳元で、何事かささやいて立ち去りました。
安全を確認して木から降りた男は、クマが何と言ったのか聞きました。逃げ遅れた男は、「自分だけ逃げるような薄情な友人とは別れろ、と言われたよ」と答えました。(中略)

2017年に行われたマイナビ「学生の窓」の調査によると、大学生のLINEに登録されている「友だち」の数は、平均187人だそうです。やみくもに登録件数を増やすよりも、その中身を本当の友だちに変えるほうが大切です。
親友という漢字は「親しい友」と書きますが、あなたが信じられる「信友」、心の支えになる「心友」、真実の友だち「真友」は何人いますか?



人は自分のステージか上がると、それに見合った友だちが現れると言います。100人のネット友だちのよりも一人の親友を見つけませんか?本当の友だちは、あなたの辛いとき、しんどい時に、横にいてくれる人です。ふと、自分にはいったい何人の親友がいるのか?自問自答してみました?ん?何人?・・・

暑い中ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月6日(火)地域の力!
熱気が漂う昼下がり、中庭の野菜園には、SFS(さくらファームサポーター)の方が水やりに来られていました。夏季休業中は私たち教職員の多くはお休みをいただいています。そんな中、こうして地域のみなさんが足を運んでお世話いただけることは感謝の何ものでもありません。まさに学校は地域のもの!地域のみなさんがつくる学校です。

いろんな人と話す!

画像1 画像1
令和元年8月6日(火)サマーヴァケーションコラム11
「深い学び」(田村 学 著 東洋館出版)より、

この「対話的な学び」については、中央教育審議会での議論の中で、「子供同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自らの考えを広げ深める」(答申)と示されるようになる。子供同士で話し合ったり、協力して考えを生み出したりするだけでなく、様々な人とやり取りするという空間的な広がり、先人の知恵を文献で学ぶという時間的な広がりを意識した学びを志向していることが理解できる。
「対話的な学び」に向かう「学び合い」については、次の二つの面から必要性を整理することができる。(明日へ続く)


「対話的」とは対子供、対大人、対文献なと、多様な捉え方ができる。とにかく一人で考える学びではなく、対話を通じて、様々な考え方を知り、そこから自分の学びを広げ深めるのだろう。学びは奥が深い!

やっぱり予祝!

画像1 画像1
令和元年8月5日(月)イーブニンクコラム3
今注目の的である日向子さん!えっ!もちろんご存知ですよね!そう!女子ゴルフのメジャー最終戦、全英女子オープンで日本人初の優勝を成し遂げた、シンデレラガール、渋野 日向子プロです!
海外メディアがつけた愛称は「スマイリング・シンデレラ」!最後まで笑顔を絶やさず、というか心底楽しみ続けたチャンピオンでした!お見事の一言です!私は彼女のプレーから目が離せず、ウイニングパットまで見入ってしまいました!
これを入れたら優勝が決まる5メートルのウイニングパット!彼女はこのパットを打つ前の心境をこう語っていました!
「緊張せず打てた。どんなカッツポーズをしようかと考えていました」
これ、まさに「予祝」!「前祝いの法則」です。入った瞬間をイメージして先にその気分になっていた彼女!すごいです!
自分の思い通りになった姿をイメージすることの大切さをまたひとつ学ばせてもらいました!おめでとう!日向子さん!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 C−NET(3−1、6−1、3−2、6−3、6−2)
9/21 PTAイベント
9/23 秋分の日・PTAソフトボール
9/24 DOUTOKU DAY・ブラット week・5時間授業
9/25 レッドハリケーンズ(5年・6年)・ブラット week・さくらスマイル
9/26 ブラット week・さくらスマイル・徴収金引落日

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ