4年 授業研究会その2子どもたちはたくさんの先生方が来られたので少し緊張していましたが、時間がたつにつれていつもの調子を取り戻し、積極的に発表、話し合いを行っていました。 ごんぎつねのごんの気持ちがどのように変化していったのかを、それぞれが根拠をもとに伝えあうことができていました。 R1.09.18(水) 4年 国語科授業研究会いつものようにグループに分かれて討議をし全体交流を行いました。今回は、講師として、大阪総合保育大学 准教授 田窪 豊 先生と、市教育センター 教育指導員 千葉 正雄 先生に指導助言していただきました。 これを生かして、次回の第4回 全体授業研究会に向け、取り組んでいきたいです。 R1.09.18(水) 4年国語科授業研究会「ごんぎつね」の単元で、叙述をもとにして つぐないを繰り返すごんの様子と気持ちの変化を読み取ることをねらいに、心情曲線を描きながら考えを深めていきました。 第4場面、第5場面への展開がこれから楽しみです。 9月18日の給食学校給食は、児童生徒が全校で協力して行う集団活動の場です。各学級では、全員が協力して食事の準備や後片付けができるようにします。準備、後片付けを通して当番活動や係の仕事に責任を持ち、自主的に活動ができるようにします。 配膳においては、 〇1人分の量を把握し、衛生的に、道具を上手に使って見た目もきれいに盛り付けができるようにする。 〇汁ものは底をよくかき混ぜながら盛り付ける。最後の人まで足りるように気を付ける。 〇盛り残しがないようにする。 などに気をつけます。 応援団朝練 |