きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

タブレットを使って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って「これは何でしょうゲーム」をしました。

問題にしたいものを写真に撮って、その一部をトリミングしたものを見せて何かを当てるゲームです。

上手にトリミングすることができました。

出来上がった問題は、友だちに出し合って楽しく活動することができました。

5月17日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 鶏肉のてりやき じゃがいもとあつあげの煮もの ごまかかいため>

「てりやきのたれがからんで、鶏肉がおいしかった。」
「ご飯にかつおを混ぜて食べたらおいしかった。」
「おかずの組み合わせがよかった。」
(4年生) 

児童集会・前期委員会のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての児童集会がありました。
まずは前期の代表委員、運営委員、各委員長があいさつをしました。
どんな学校にしたいのか一人ひとりが考え、堂々とあいさつをすることができました。

その後の児童集会では「ならべかえゲーム」をしました。
ゲームをしながら楽しくお互いの顔と名前を覚えることができました。
これから、たてわり班でのいろいろな活動が始まります!

ものが燃えるとき (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ものが燃えるとき、酸素はどんなはたらきをしているのかを調べる実験をしました。
水槽の中にいれた集気びんに、酸素、二酸化炭素、窒素をいれて、ろうそくと線香をいれました。
窒素や二酸化炭素は入れたとたんに火が消えます。
ところが、酸素の集気びんに入れた線香は、まぶしいくらいに燃え上がりました。
子どもからは、「まぶしい!」「すごい炎がでてる」と歓声があがりました。
ものが燃えるためには、酸素が必要だとわかりました。

5月16日の給食

画像1 画像1
<1/2パン 牛乳 カレースパゲッティ キャベツのひじきドレッシング
 バナナ>

「スパゲッティのカレーの味がおいしい! いっぱい具がはいってるよ。」
「パンがフワフワしておいしい。」
「キャベツは、けんこうによさそう。」
「バナナは、ちょうどいいあまさ。」
(2年生)
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 たてわり班活動
9/26 防災指導
クラブ活動
9/27 全校遠足