相互授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物質の密度を測定する実験を行っています。 メスリンダーのメモリの読み方が生徒には困難なようです。目の高さをメスシリンダーの真横から水面の高さと同じ位置にしなければ正確な値が読み取れません。 斜め上から見ると小さな値になりますし、斜め下から見ると大きな値になります。 密度の計算をした時に、出てきた値が思ったものにならないので、「アレッ?おかしいな」と、首をかしげている人が多かったようです。 実験では失敗はつきものです。「なぜ、うまくいかなかったのか」「原因は何だったのか」ということを考え、次に生かしていくことが大切ですね。 生徒に、自由に(大切な視点は示しつつですが)実験させ、何度もトライさせている方法は、とても良い実験だったと思います。 相互授業参観
最後は、班でまとめたことを白板に簡潔に記載し、全体に発表しています。
とても素晴らしい取り組みでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 相互授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを述べ、他者の意見を聞く。そして、より良い回答を求めていくという取組みです。その活動全体がアクティブなものになっています。 相互授業参観
3年生国語の研究授業です。古川先生が4組で授業を公開しました。
ワークシートを活用して、まずは個々にプリントを読み、設問に対して自分なりの回答をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日のようす![]() ![]() 5分前行動ができています。 |
|