9月11日 1年生 道徳生徒が多様な感じ方や考え方に接する中で、考えを深め、判断し、表現する力などを育むことができるよう、言語活動を充実するように努めています。 9月11日 3年生 道徳道徳の教科書を使い、映像やグループ活動を加えたりしながら、学習を深めています。 9月11日 1年生 技術材料の加工と技術の単元として、板の長さを測り、のこぎりで裁断して、釘と金づちで組み立てます。 これまで製作に必要な「等角図」を書いたので、それを生かして作品づくりをしていきます。 9月11日 2年生 国語教科書に色マーカーをしたり、手で覆ったりして、覚えいます。 我が国の言語文化に関して、作品の特徴を生かして朗読するなどして、古典の世界に親しむことをねらいとしています。 9月11日 3年生 国語黒板には、正しい漢字が大きく示され、間違いやすい部分を丁寧に指導しています。 言葉の特徴や使い方に関して、理解したり表現したりするために必要な語句の量を増やし、学年別漢字配当表に示されている漢字については、文章の中で使い慣れる力を身につけさせます。 |
|