夏休み子ども防災合同研修3
研修会後半は、減災活動団体akariの安田さんから、お話を聞きました。ワークショップでは、大切な人やものが、突然失われた時に訪れる後悔をしないために、何ができるのかを話し合いました。
各グループのまとめを共有することで、新たな気付きが生まれ、防災・減災に関する考えを深めることができ、とてもよい機会となりました。。 夏休み子ども防災合同研修2
小グループにわかれて、アイスブレイクです。はじめて出会った友だちと協力して、牛乳パックのブロックを高く積み上げます。途中で崩れたりしながら、試行錯誤して高く積み上げます。わいわいと完成が上がりながら、たちまち互いの距離が近くなりました。防災の現場では、はじめてあった人との協力が大切です。
夏休み子ども防災合同研修1
1年生から3年生の希望者11名が、平野区画整理記念会館で防災研修に参加しました。高津中の他、白鷺・鶴見橋・瓜破西中学校の計4校と共に学びを深めました。
変わってきました
体育館では男子バスケットボール部の皆さんが活動しています。夏休み期間中も日々練習に励んできました。約1ヵ月が経ち、ドリブルやボールさばきなど、部員の皆さんの動きがスムーズに感じられます。努力してきた成果が出てきましたね。今後の飛躍が楽しみです。
(上から)この夏休みも熱心に活動してきました ドリブルやパスなど、動きがスムーズに感じられます 新チームの活躍を楽しみにしています 大作に挑みます
夏休みも終盤に入り2学期の学校行事に向けた活動が始まっています。図書室では書道部の皆さんが制作に勤(いそ)しんでいます。今年5月に「令和」へと新しい時代を迎えたことを受け、これまでのすべての元号を作品として表現するとのこと。お披露目は秋の文化祭になるそうですが、仕上がりが楽しみです。
(上から)大化から令和まで、元号を調べました 書道部の皆さんが活動中です 大きな作品になりそうです(頑張ってくださいね) |