7月2日 4年生の図画工作
4年生の教室は話し声がありません。
一人一人が集中して創作活動に取り組んでいます。 学習題は『まぼろしの花』です。 下書きなしでいきなり絵の具で自分のイメージを画用紙に表現します。 彩色したら出来上がりです。 7月2日 6年生の道徳科授業
6年2組で、道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「自由行動」です。 修学旅行の「自由行動」について、マサキは、グループとしての楽しい活動になるよう計画を考えます。 自由とは、自分のやりたいことを我慢する事なのでしょうか。 7月1日 1年生学校たんけんその後
1年生が「学校たんけんその後」として、玉出小学校の先生たちの事を調べる活動を始めました。
名刺を作って、先生たちのところへ行って、まずは名刺を交換します。 その後、どんな仕事をしているかを聞きます。 保健室や事務室、ことばの教室、職員室や校長室にもたんけんに行きました。 7月1日 児童朝会
7月です。
早いもので、1学期もあとひと月となりました。 児童朝会では、校長先生より、先週の6月26日に近畿の梅雨入りしたというお話がありました。例年よりも随分梅雨入りが遅く、52年ぶりに記録が更新されたようです。 毎日雨が続くから、梅の実ができるこの時期の長雨だから、梅雨のいわれはたくさんあります。 学校では、雨なので運動場で遊べません。 教室や廊下で静かに過ごしましょう。 梅雨でも工夫して生活しましょう。 6月26日 3年生の道徳科
3年生の道徳科の時間です。
「おじいちゃんとの楽しみ」です。 寝たきりのおじいちゃんに優しく接するわたし。 「楽しい世界」とは一体どうようにつくればいいのでしょうか。 しっかり考えた3年生でした。 |