アルバムづくりはじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月3日(火)6年 卒業アルバム写真撮影はじまる!

早くも卒業活動です!アルバム写真撮影が始まりました!子どもたちは個人撮影から思い出の1ページをつくります!これから、グループや委員会、クラブ活動や班活動など、子どもたちの最高の笑顔を切り取っていきます!みなさん!できあがりを楽しみにしてください!

自分のフィルターを通すこと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月3日(火)5年 非行防止・犯罪被害防止教室

ペープサートも交えて、わかりやすく教えていただきました。
もしもの時に、自分はどうすればいいのか!大切なことは、常に自分のフィルターを通すこと!大人の言いなりにならないように、自分をしっかりと持つことが何よりも大切です!人のせいにしないことです!

畑の復活!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月3日(火)地域の力!
暑さが戻ったようで、朝から強い日差しが照りつけています。そんな中、中庭にはSFS(桜ファームサポーター)のみなさんが集結し、畑の整備をされていました。
夏野菜が終わり、秋野菜を育てる準備として土おこしをします。雑草を抜き取り、土に空気を入れ、次なる野菜づくりを待ちます!NSO(南港さくら応援団)のみなさんもお手伝いをされ、新しい畑が完成しました!
ここに集う子どもたちと地域のみなさんが1人でも多く顔見知りとなり、地域で生きる子どもたちが安心して過ごすことができるように、今後とも地域のみなさんがどんどん学校に入って来てください!学校は地域のもの!子どもは地域の宝です!

間違い探しできるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月2日(月)9月玄関掲示!
楽しい玄関掲示ができあがりました!間違い探しです!わかるかな?

大人が主体的に動く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修5
講師先生の言葉で印象深い言葉がありました!それは、
自主性のある子どもは、「ものわかりのいい子」
主体性のある子どもは、「めんどくさい子」
です。
「めんどくさい」というのは、違和感に敏感ということです。自分がおかしいなあ?何でだろうなあ?と感じたことを素直に表現することです。反対に「ものわかりがいい」というのは、先生が言うから、親が言うからと我慢して、自分を出せない、出さないことです。

みなさんは、どちらの子どもに育って欲しいですか?

教師の言うように、親の言うように、子どもは育ちません!
教師のするように、親のするように、子どもは育ちます!

子どもの前に立つ大人が主体的に動くことが何よりも大切です!そして、大人が子どもを信じて、子どもから学ぶことが大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 ブラット week・さくらスマイル・徴収金引落日
9/27 社会見学(5年)・C−NET(3−3、6−1、3−4、6−3、6−2)・こどもサポート
9/29 PTAのOB総会・剣友会大会
10/1 委員会活動・こどもサポート
10/2 代表委員会・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ