★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

9月19日(木) 2年 生活科

2年生の生活科では、町たんけんに出かけました。

グループごとに調べる場所を決め、見学しました。
タブレットでお店や施設の特徴、目印になるものなどを撮り、記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 3年 算数

3年生の算数では、2けた÷1けたの計算の仕方を考えました。

タブレットを使って自分で解き方を考え、全体に共有します。
「そんな解き方もあるんだ!」
「こっちのほうが分かりやすいね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 学習参観2

4年生 算数
「2けた÷2けたのひっ算の仕方を考えよう」
商(答え)の見当をどのように立てるか工夫して考えました。

5年生 社会
「わたしたちの食生活について考えよう」
これまでの学習をもとに、自分の考えをまとめて話し合いました。

6年生 理科
「水溶液の性質」
今まで習ったことを使って各班で実験方法を考え、5種類の水溶液を特定しました。


保護者のみなさん
たくさんのご参加、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 学習参観1

今日の5時間目は、2学期最初の学習参観でした。

1年生 道徳
「はしのうえのおおかみ」
親切にしたときの気持ちについて考えました。

2年生 国語
「たからものをしょうかいしよう」
自分のたからものをみんなに分かりやすく紹介しました。

3年生 道徳
「ええとこ アピール大作戦!」
友だちや自分の「ええとこ」をたくさん見つけて自分をアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 6年 理科

6年生の理科では、水溶液の性質について学習しています。

今日は、うすい塩酸・うすい水酸化ナトリウム水溶液・食塩水にはそれぞれ、金属を変化させる性質があるのかを調べました。

水溶液の実験は5これで5回目ということもあり、どの班も手際よく実験できました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30