主体性を育てる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修4
次の学びは「自主性と主体性の違いとは?」改めて考えてみて、自分の言葉でその違いを伝える難しさを感じました!講師の先生は、3.11の際のディズニーランドのエピソードで問いかけられました。
あの時、スタッフはお店にあるぬいぐるみやタオルなどを頭を覆ったり、寒さをしのいだりするためにお客さんにばらまきました。この行為は自主的か?主体的か?

みなさんはどう思いますか?

意見は分かれました!もし、マニュアルがあったなら自主的だし、なければ主体的!そして、リスクを大きく伴うのは主体的の時だと!
これからの先の読めない時代に!正解が読めない時代に必要な力はいずれの力か?
もちろん!主体的な力です!リスクを伴っても「自分で考え、自分から動く力」が子どもにも大人にも必要です!だからこそ、失敗を恐れずに、チャレンジする子ども(大人)にならなければなりません!

人に教えると!

画像1 画像1
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修3
次に「ラーニングピラミッド」を学びました!学習定着率の最も低いのは「講義」そして、最も高いのは「人に教えること」!上から4つ目と5つ目の間に大きな差があります!それは、教師が主語か子どもが主語の違いです!アクティブラーニングと言われるのは、「子どもが主語」であること!ここを外してはいけません!

教え合う姿!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修2
「ペン回し」の体験活動では、やってみてのつぶやきからどうやってできるか!どのような教わり方が好みか!どのような教え方のくせがあるのか!メンバーの関係性はどうだったか!この間の気づきは?と振り返りながら学びを深めました!
この体験活動のゴールは「全員ができるようになること!」すると、できた人ができない人に教えようとします!そして、その学び合いの輪は近くのグループに広がり、席から動いて伝え合う人も出てきます!まさに、この光景が教室内での子どもたちの学び合いの姿に重なりました!

促す学びとは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)ファシリテーション研修1
「教える」から「促す」へ!私たち教職員は変わらなければなりません!
新学習指導要領にも「主体的・対話的で深い学び」が掲げられ、「子どもを主語にした」学びが求められています。
そこで、今回は名古屋市で元中学校の校長をされ、ファシリテーション協会の理事もされていた先生を講師として招聘し、「ファシリテーションとは?ファシリテーターとは?」と題してともに学びました。

心地よい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月2日(月)4年 音楽
リコーダーのステキな音色が廊下に聞こえてきました。音楽室では子どもたちが「オーラリー」の曲を奏でていました。オーラリーとは、水の精!優雅に流れるメロディは心穏やかにしてくれます!間違ってもいい、失敗したっていい!何度もチャレンジして今より少し成長すること!その小
さな進歩が大切!がんばれ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/29 PTAのOB総会・剣友会大会
10/1 委員会活動・こどもサポート
10/2 代表委員会・さくらスマイル
10/3 石拾い集会・さくらスマイル・こどもサポート
10/4 C−NET(1−1、4−3、5−3、5−1、5−2、4−1)

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ