9月27日 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が目撃した二つの光景を比べて、礼儀に必要な作法と作法に込める心について考えます。 9月27日 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の過ちと後悔を通して、自分に恥じない生き方、誇りある生き方について考えます。 9月27日 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇治や杉浦たちの胃カメラ作りにかける姿を通して、真理や真実を探究して新しいものを生み出そうとする力の源について考えます。 9月27日 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「盗人にはなりたくねぇ」「お天道様が見てござる」と借金を返そうとする村人の規範意識に気づいた銀蔵を通して、法やきまりを守ることの大切さについて考えます。 9月27日 1年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週から本格的に合唱の練習がはじまるのを前に、数年前の合唱コンクールの映像を見て、イメージを膨らませています。 数年前の先輩方の歌声を聞いて、やる気スイッチを全開にさせるよう工夫してます。 |
|