全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会に様子です。
校長先生からは、「みんなとちがう」「みんなちがう」の話がありました。
また、集会担当の先生からは、7月の生活目標「みんなのものを大切に使おう」の話がありました。


【校長先生のお話】「みんなとちがう」と「みんなちがう」

「みんなとちがう」と「みんなちがう」、この二つの言葉、とてもよく似ていますよね。
ちがいはわずかで、「と」が“ある”と“ない”のちがいだけです。
先生は、これを図にしてみました。
まず、「みんなとちがう」です。この図を見てどんなことを思いますか?
「自分たちは丸い形をした同じ仲間。でも、Aさんは、自分たちと形が違うので、仲間じゃないんだ」という見方です。
このちがいには、体格のちがい、男女のちがい、性格のちがい、感じ方や表現の仕方のちがいなど、さまざまなものが当てはまります。
この見方からどんな問題が起こるかわかりますよね。
この見方は「なかま外し」や「いじめ」につながるものです。
このちがいがわかったうえで、自分たちの仲間に入れるようにAさんに働きかける工夫ができるとよいですね。
では、「みんなちがう」はどんな図になるでしょう?
もうわかると思うけれど、先生が考えた図はこれです。
Aさんにもほかの人にもそれぞれに異なるちがいがあり、お互いがそのちがいを認め合い、みんな輪の中に入っています。
今、学級のお友だちとの関係はどうなっていますか?
「みんなとちがう」関係をつくっていませんか?
もう一度、学級のお友だちとの関係を見直してみるとよいですね。
そして、「みんなちがう」のように、学級のみんながそれぞれのちがいをみとめ合える関係の中で、誰もが安心して楽しく過ごせることを願っています。


今日の登校のようすです

今日の登校のようすです。
今週はあいさつ週間です。
代表委員と5年生が元気にあいさつをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)本日の予定

おはようございます。
本日より期末懇談会が行われます。
この1学期のお子さまの学校生活ようすを共有させていただきます。
お忙しいところ、お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の校舎では、七夕の飾りを設置しています。
子どもたちは短冊に願いを書いて飾っています。

七夕とは、「たなばた祭り」の略で、五節句の一つです。
天(あま)の川に隔てられた彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)とが七月七日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなむ年中行事です。
葉竹を立て、女子が裁縫の上達などを祈りました。

4年生の授業ープール学習

4年生のプール学習のようすです。
リズムに合わせて平泳ぎの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31