どこまで走るかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月19日(木)3年 理科
休み時間の廊下がサーキット場と化しました!子どもたち車を使って実験中!職員室前の廊下のため、人通りが多く、休み時間のためてんてこ舞い!それでも通る人に気遣いを忘れない子どもたち!さすが!!そこで私が余計な質問「なんでここでするん?他にも場所あるのに」すると、子どもたちは「だって、先生がここでするって言ったもん!」もちろん大人の都合はあるでしょうし、子どもたちが納得していれば問題ないかと思います。しかし、ここで先生の指示通りでなく、自分の考えを伝えることができる子どもになれば、より主体的な子どもになるのではないでしょうか。
友だちと力を合わせて、目をキラキラさせる子どもたちからまた元気をもらいました。子どもってすてきですね。

WIN&WIN!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月19日(木)4年 算数
2ケタの割り算にチャレンジする子どもたち。1人の子どもの鉛筆が止まっていました。その子は「わからない」と困っています。すると、左隣の子どもが教え出しました。私はそばで見守ります。2人が頭を付き合わせています。でもなかなか伝えにくい様子。それでも隣の子どもは自分なりの伝え方で必死に教えようとします。その様子を右隣の子どもが眺めながら、「早口でわかりにくいかも」とぼそっと。私が「じゃあ君が教えてよ」と言うと、「無理、自分はわかるけどよう教えん!」と自信なさそう。「大丈夫!伝えてみ!」と励ますと、自分からその子に寄り添いました。わからない子どもを挟んで、3人の子どもの学び合いが始まりました。一旦その場を離れて、5分後に戻ると困っていた子どもがうれしそうな顔。わかったみたい!隣の子たちも満足気。
人に教えるって難しいよね!でも教えることは自分にとっても「わかり直し」ができて絶対得します。「学び合い」はお互いにとってWIN &WIN!

笑顔でね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月19日(木)2年 体育
「今日からダンスの学習を始めます!」と先生の声に、みんなで拍手!子どもたちの意気込みが感じられます。話を聞く後ろ姿からもその気持ちが伝わりました!
子どもたちと3つのめあてを確かめました。
「大きく踊る」
「そろえる」
「楽しく」
曲は「ハッピー」と「パプリカ」
みんなが笑顔で表現することがまわりの笑顔を広げます!がんばろね!

腰を落として!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月19日(木)6年 体育
ソーラン節に挑む子どもたち!運動場いっぱいに子どもたちの気合のこもった声が響きます!
ソーラン節は漁師の動き!網を引く姿や魚を大漁に取り込む姿など海で働く姿を表現します。腰を落とす動作や縄を引く動作が、とてもカッコいい!子どもたちは暑さに負けず、気持ちを込めた演技を表現していました!

生きた学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月19日(木)あいさつ運動の学び合い!
以前お伝えしたように、4年生の子どもたちが主体的に朝のあいさつ運動を今も続けています。そんな中、2年生の子どもたちも一緒に参加するようになりました。4年生の教職員が、「学びの輪が広がりました。すごいね!」と2年生の子どもたちに賛辞を送ります。子どもたちもとても嬉しそう!4年生の子どもたちの顔はとても凛々しくなりました。
学び合いは互いを知り、互いを認め合い、互いを尊重するところから始まります。まさに、生きた学びをする子どもたちの姿に感動しました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 代表委員会・さくらスマイル
10/3 石拾い集会・さくらスマイル・こどもサポート
10/4 C−NET(1−1、4−3、5−3、5−1、5−2、4−1)
10/7 後期時間割開始・さくらスマイル
10/8 こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ