台風の目(4年生 9月26日)4人一組でチームを組み、全員で棒を持って走ります。コース途中のコーンをくるりと一回りするところと、待っているチームメイトの足元と頭上に棒を通すところが、大きな見どころであり、勝負どころでしょう。走っているときはもちろん、待っているときもチームワークが必要な競技です。 4年生のみなさん、コツはつかめましたか? ちばりよ〜!(5年生 9月26日)並び方やルール、ケガをしにくい棒の引き方等を確認して、実際に引っ張っていました。 1人3回引っ張ります。 【1回目】棒を持った状態からスタート 【2回目】スタートと同時にダッシュして棒を引っ張りに行く 【3回目】お助けOK 何組何コース?(3年生 9月26日)個人走組は、トラックを試走。指揮台前をスタートし、コースを左回りで走って、向こう正面を走り切ったらゴールです。 3年生は、1組4人ずつで、180人ほどが走りますから、50組近くの競走が行われることになります。保護者の皆様、何組の何コースで走るのか、お子様に聞いておいてくださいね。お子様の力走をお見逃しなく。 ※ 直前に配付される「学年だより運動会号」にも、演技位置や走順等が記載されると思いますので、ご活用ください。 資料を生かして呼びかけよう(6年1組 9月25日)「資料を効果的に活用して、自分の考えを表す文章を書く」ことが目標の単元。環境問題についての4つの資料から、「どんなことが分かるのか」「その資料から考えたこと」を軸に文章を構成し、身近な取り組みを呼びかける文章を書いていきます。 出張応援団(9月25,26日)4年生の応援団員は3年生の教室へ、5年生団員は2年生の教室へ、6年生団員は1年生の教室へ。団員の子が実演しながらていねいに説明していました。「分からない子いる?」「まず赤組の子、いくよ!」「オー!で手を上げます。」難しいところは、くり返し練習です。 |