学びは楽しい!大人も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年9月18日(水)大人の学び
5時間目の研究授業を受けて、放課後は大人が学びます。
テーマは「子ども同士が学び合う場をいかに設定し、どのように指導すれば学び合いが深まるか」と「分かりやすく伝える子を育てるには、どのような指導を行えばよいか」の二本の柱です。
それぞれのテーマについてグループに分かれて、ホワイトボードミーティングをしました。ファシリテーターが各グループをリードします。ファシリテーターは初めてする人が率先して務めます。ここでまずは「自分で考え、自分から動く」大人が登場しました。
 それぞれのグループの話し合いはとても活発です。時間を追うごとに、声が大きくなり、頭を寄せ合う人の輪が小さくなります。

「学び合い」の授業観、それは、

「一人一人の学びを保障すること」
「困った子を一人にしない」です。

ペア、グループ、など形式はどうあれ、「一人一人の学びが保障され、困った子どもが一人にならないこと」です。相手の子にどう伝えればわかるのか?グループの子の誰か困っているのか?その子のために自分は何ができるのか? みんなが成長するためには、困った友だちを置いていかないこと!それは学級づくりのベースにつながることです。

今日の学びから、またひとつ成長する大人のチーム桜の姿を垣間見ました。子ども同士が学び合うように、大人同士も学び合えることが何よりも大切なことです。

かたまって帰りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月18日(水)かたまり下校
メール配信でお知らせしたように、子どもたちは一斉かたまり下校しました。
かたまり下校は本日で一旦解除しますが、明日以降も子どもたちの安心・安全にご理解ご協力をよろしくお願いします。

学びは楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月18日(水)3年 国語
子どもたちは物語の学びを教員研修の学びとして、共有しました。物語の主人公の心情に迫りながら、物語の世界に入り込みます。自分の考えを隣の人と、グループのみんなと伝え合います。たくさんの教職員がいる中、緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命に学びをつくっていました。子どもから学ぶ大人は進化し続けます!

虫の観察!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月18日(水)1年 生活科
かまきり、とんぼ、きりぎりす、ばった、ちょうちょ、こおろぎ!
子どもたちは虫かごをじっと見つめながら、虫たちを観察します!絵に表す子どもたちの表情はとても穏やかでいい顔していました。

成功への道!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月18日(水)6年 体育
日陰の分、外よりも気温がましな体育館。それでも、子どもたちの熱気に包まれています。子どもたちは組体操にチャレンジしています。これから、一つずつを積み重ねていきます。今はできなくて当然、最初はうまくいかなくて当然、そこであきらめずやり続けることが成功への道です!頑張ろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 後期時間割開始・さくらスマイル
10/8 こどもサポート
10/9 さくらスマイル
10/10 集会(運動会)・社会見学(3年)・フッ化物塗布(4年)・さくらスマイル・給食費引落日・NSO実行委員会

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ