主体性を育てる!

画像1 画像1
令和元年9月16日(月)ホリデーコラム68
「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

「正解のない『問い』」に対し「モヤ感」を持って思考を深めていくと、「自分の考えはこれかな」という仮の答えが出てきます。
その際、「これかな」という仮の答えが、本当に回答としてふさわしいかを検証する作業が必要となります。
自分が言おうとしていることが論理的な考察に基づく答えなのか、もう一度あらゆる角度から見直してみること、これがクリティカルシンキングです。(中略)
クリティカルシンキングは、複数の「答えらしき答え」が頭の中に浮かんできて「モヤ感」に溢れた思考を整理することに役立つので、必ず技術として身につけておくべきでしょう。(中略)
複数浮かんだ考えの中から回答を選ぶためには、論理的かどうかだけでなく、自分のこだわりたいものは何かを考える必要があるのです。
この自分のこだわりのことを、私は「自分軸」と呼びます。




私がよく使う言葉に置き換えるなら、この「自分軸」とは「自分のフィルターを通すこと」です。
「自分ならどう考えるやろ?」「自分ならどうするかな?」と自問自答すること。そして、その自分の考えをアウトプットして、人と対話すること。そこから学びは広がり、深まります。
これからの学校教育で大切なことは、教師の言うことを聞く「ものわかりのいい子」(自主性のある子)を育てるのではなく、教師の言うことに「なんで?どうして?」「自分はこう思う!」と「聞き分けのない子」もっと言うと、「めんどくさい子」(主体性のある子)を育てるべきではないでしょうか!
主体性のある子どもはこだわりのある子どもですもんね!これからは自主性よりも主体性です!

お見事!あっぱれ3

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月15日(日)PTA男子ソフトボール大会3

お見事!あっぱれ2

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月15日(日)PTA男子ソフトボール大会2

お見事!あっぱれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月15日(日)PTA男子ソフトボール大会
女子に続き、男の戦いが始まった!
初戦は圧倒的な打力で打ち勝ち!
続く試合はなんとノーヒットノーラン!しかも9人連続三振と完璧なゲーム運び?んっ?野球に詳しい人は?ですよね!いいんです!とにかく勝ち進みました!次回はいよいよ優勝あるのみです!昨年度の雪辱を果たすべく桜NSO(PTA)ソフトチームは前進あるのみです!選手のみなさん、また応援のみなさん!お疲れ様でした。

ラグビーをいっしょに学びませんか?

画像1 画像1
令和元年9月15日(日)NTTドコモレッドハリケーンズ来校!
 いよいよ20日(金)からラグビーワールドカップがはじまります!
 ワクワクしますね。楽しみです。
 桜小学校にもラグビー旋風がふきあれます! 
 「ぶらっとウィーク」期間のスペシャル授業!
 ぜひみなさん、いっしょにラグビー学びましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 後期時間割開始・さくらスマイル
10/8 こどもサポート
10/9 さくらスマイル
10/10 集会(運動会)・社会見学(3年)・フッ化物塗布(4年)・さくらスマイル・給食費引落日・NSO実行委員会

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ