☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日、運動会全体練習の1回目がありました。今日は大玉送りや応援合戦の練習、運動場の石拾いを行いました。
 大玉送りは大玉が弾むごとに子どもたちの歓声が響き渡り、とても盛り上がっていました。応援合戦は、練習を重ねてきた応援団の迫力ある応援に引っ張られ、全校児童も大きな声で掛け声を上げ、応援歌を歌うことができました。
 最後に、みんなで石拾いを行いました。「先生、こんなに拾ったよ!」と、小さな手に20〜30個も石をのせて見せてくれた子もいました。明日の練習も、がんばります!

4年 授業研究会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日、4年2組において、授業研究会が行われました。教科は国語科、学習単元は「ごんぎつね」でした。叙述をもとに、登場人物の様子と気持ちの変化を読み取ることを目標として、学習に取り組みました。
 子どもたちはたくさんの先生方が来られたので少し緊張していましたが、時間がたつにつれていつもの調子を取り戻し、積極的に発表、話し合いを行っていました。
 ごんぎつねのごんの気持ちがどのように変化していったのかを、それぞれが根拠をもとに伝えあうことができていました。

R1.09.18(水) 4年 国語科授業研究会

画像1 画像1
 授業後の研究討議会のようすです。

 いつものようにグループに分かれて討議をし全体交流を行いました。今回は、講師として、大阪総合保育大学 准教授 田窪 豊 先生と、市教育センター 教育指導員 千葉 正雄 先生に指導助言していただきました。
 これを生かして、次回の第4回 全体授業研究会に向け、取り組んでいきたいです。

R1.09.18(水) 4年国語科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組で国語科授業研究会を行いました。

「ごんぎつね」の単元で、叙述をもとにして つぐないを繰り返すごんの様子と気持ちの変化を読み取ることをねらいに、心情曲線を描きながら考えを深めていきました。
第4場面、第5場面への展開がこれから楽しみです。

9月18日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため」でした。

学校給食は、児童生徒が全校で協力して行う集団活動の場です。各学級では、全員が協力して食事の準備や後片付けができるようにします。準備、後片付けを通して当番活動や係の仕事に責任を持ち、自主的に活動ができるようにします。

配膳においては、
〇1人分の量を把握し、衛生的に、道具を上手に使って見た目もきれいに盛り付けができるようにする。
〇汁ものは底をよくかき混ぜながら盛り付ける。最後の人まで足りるように気を付ける。
〇盛り残しがないようにする。

などに気をつけます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 修学旅行6年
10/11 修学旅行6年

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

全国学力・学習状況調査

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ