2学期 始業式夏休みの大会・コンクールで数多くの入賞がありました。 柔道、剣道、陸上競技部の表彰の様子です。 続けて、水泳、ラグビー、ソフトテニス、吹奏楽部の表彰が行われました。 約20分にも及ぶ表彰式の中、菫中学校のみなさんがきちんと温かい拍手をし、受賞者をたたえている様子が素敵でした。 続いて、学校長の講話です。 この夏、地域の方々から菫中学生が大切にされていることを、改めて多くの場面で感じました。 1学期の終業式に、みなさんに伝えた「自分の良いところ」は見つかりましたか?との問いかけがありました。 たくさん見つかりましたか? また、友だちの良いところもたくさん、発見してください。 次に、生活指導主事からは、この夏努力したことを継続してください。なかなか結果はすぐには出なくても、諦めず頑張りを続けましょう!努力は報われます!頑張れ! 最後に、栄養教諭からの講話がありました。 モップ係は、きちんとこぼれたものを拭き取ることと、2学期からは、マスクを全員着用のもと配膳することのお話しがありました。みんなでルール・マナーを守って、安心して食事がとれるようにしましょう! 2学期が、実りのある時間が過ごせるよう、前向きな姿勢を持って、何事にも取り組みましょう! 家庭科部実技講習会(その2)
7月29日(月)昇陽高等学校にて、家庭・手芸部実技講習会『調理実習 ビスキュイ・オ・フリュイ』に参加しました(ビスキュイとは別立て法のスポンジ生地、フリュイとはフルーツという意味だそうです)。
昇陽高等学校パティシエコースの先生が実演する手元をモニターで見たあと、パティシエコースの在校生が各班についてくれて、ていねいに教えてもらうことができました。生地とクリームの泡立て方・しぼり方のコツを身につけることができました。 みんなで試食しましたが、サクサクした生地にクリームの甘みとラズベリーの酸味がマッチして、おいしくいただきました。 また、家庭科部の調理実習でも作ってみたいメニューです。 家庭科部実技講習会(その1)
7月23日(火)東洋高等専修高等学校にて、家庭・手芸部実技講習会『浴衣の着付け』に参加しました。
高等学校の先生に実演していただいたあと、個別にていねいに指導していただいて、着付けを体験することができました。 美しく着るポイントも伝授していただきました。 毎年、親せきに着せてもらっている生徒も、今年からは自分でも着ることができると、自信を持つことができました。 最後には、浴衣のたたみ方も教えてもらうことができました。 2学期スタート!元気な表情で登校してくれています。 いい天候にも恵まれ、最高のスタートになりました! アンガーマネジメント研修を開催しました
午後からは、希望される保護者の皆様を対象にアンガーマネジメント研修を開催しました。今回も、コイノニア福音教会に所属しておられるシニアファシリテータの松本光宣先生をお招きしました。皆さん非常に熱心に聞き入っておられこのテーマに対する関心の深さを実感しました。先生と参加者、参加者同士の意見交換も活発に行われ、とても有意義であっという間の90分だったかと思います。松本先生どうもありがとうございました。保護者の皆様方、お疲れ様でした。
|
|