救急救命講習1年生 きゅうしょくはかせになろう給食室では衛生面に配慮した身支度をしていること、たくさんの食材を調理していること、回転釜、スパテラなど大きな調理機器を使っていることなどがわかりました。 一人ずつ、給食室で使っているのと同じスパテラを持ったり、4人で輪を作って釜の大きさを確認したりしました。 食材の量やスパテラの大きさなど驚くことがたくさんありましたね。ご家庭でもスパテラがどれくらい大きかったか、ピーマンはどれくらい使っているかなど聞いてみてください。 2年生 つよいほねをつくろう
今週、2年生は栄養指導で強い骨を作るために大切なことについて学習しました。
いろいろな食べ物でカルシウムをとること、運動することなどで強い骨を作ることができます。 今日の給食時間、ヨーグルトの容器にカルちゃん(カルシウム)の量が印刷されているのに気づいた人もたくさんいました。家にある食べ物にどれくらいカルシウムが含まれているかを調べてみるのも面白いと思います。 3年生 「長さ」の学習委員会活動(栽培・環境委員会)栽培・環境委員会でお世話している玄関前のプランターでは、プチトマトが花をつけ、小さなかわいらしい実がつき始めています。「わ、あった! かわいい〜・・・」「早く大きくなれよ〜」など声をかけながら、水をたっぷりやりました。 さて、このプチトマト、スーパーなどでよく見かける赤い実のものではありません。何色の実がつくか、玄関を通るときにぜひ見てください!! |
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