第7回科学の甲子園ジュニア大阪大会立秋(りっしゅう)
今日(8日)は、二十四節気でいう立秋(りっしゅう)です。暦の上では秋のスタートということになりますが、今日も猛暑が続きます。二十四節気が成立した中国内陸部は大陸性気候のためにこの時期は気温が下がり始めていますが、日本列島ではピークがずれ込み猛暑となってしまうようです。
また明日からは、「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」を出すことになります。残暑とはいえ暑い日が続きます。活動する時は水分をしっかりと補給し熱中症予防に努めましょう。 8月6日
74年前のきょう、広島に原爆が投下され、多くの尊い命が奪われました。また、現在もその被害に苦しんでいる人々がたくさんいらっしゃいます。しかし、核兵器廃絶の流れは、進むどころか、米露間の中距離核戦力(INF)全廃条約が、8月2日に失効してしまいました。
唯一の被爆国である日本は、核廃絶の実現に向けて努力を続ける必要があります。我々の手で核のない平和な世界をつくっていきましょう! 科学の甲子園ジュニアに向けて円テーブルが生まれ変わりました!さて、みなさん、このテーブルの位置と色が何を表しているかわかりますか。答えは、オリンピックの「五輪マーク」です。五輪のつながりは連帯を表し、各色は、世界の五大陸(ヨーロッパ大陸、南北アメリカ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸、オセアニア大陸)を表したものです。いよいよ東京オリンピックも来年になりました。体操競技部、陸上競技部の生徒や卒業生がオリンピックに出場できたらいいですね。 また、同じく交流ホールに、オーストラリア国旗が掲げられています。2学期には、オーストラリアのオルバリー校の生徒が本校の中高生宅でホームステイを実施します。国際交流が盛んに行われ、生徒の英語力アップだけでなく多文化理解も進んでいます。咲くや生が、将来、世界で活躍してくれることを期待しています。 |