数学の授業 つづき
プロジェクタを用いて黒板に方眼の目盛りを投影することで、グラフの作図をリズムよくすすめておられます。以前はグラフだけの小黒板を持ち運んだり、拡大コピー機で大きな用紙を用意したりと大変でした。もうあの時代には戻れません。なんと南中は全教室に高性能プロジェクタ完備なんですよ!
数学の授業 10/9水
1年1組の数学の授業です。
座標軸を用いて比例のグラフを考えます。画面に映像を投影して、先生の解説がわかりやすく進みます。 さて。数学の理解にはデジタル教科書がぴったり!(整数、整数)の格子点にプロットするのは手で作図もできますが、今回は違います。計算機のパワーにものをいわせて、少数の範囲にどんどん点が書き込まれていきます…点の数が100を超え、200を超えて。画面左手前の生徒が、ついつい画面にのめりこんでじっと座っていられなくなるさまがごらんになられますね。:-) 先生も演出がうまいんですよ、これが。 さあ。点の数は1000を超えました。ここまでくると点ではなく、直線にしか見えません。 というお話です。 今週のお花
紅葉が印象的な美しい葉は、ユキヤナギ。春には白い小さなお花がさきます。丸くて小さな白いのはバーゼリア。赤い大輪のお花は、ケイトウ。鶏頭とも書きます。
綺麗なお花をいつもありがとうございます。 理科の授業 10/9火
3年1組の理科の授業です。
記録タイマーを使用して、力学台車の運動を調べます。そう、みなさんも中3のときにご経験になられたアレですよ。アレの季節がやってきたんですね。 今回はテープを処理してグラフをつくっているところです。みんな熱心にとりくみます。台車を走行させている場面の写真は、次回のおたのしみに。 英語の授業 10/8火
2年1組の英語の授業です。
前回、2組で行ったのと同じ、自分の夢を英語でスピーチします。先生が発表者を指名する方法がとても楽しくて、大いに盛り上がりました。照れくさい人。発音が素晴らしい人。いろんな人がいますが、どのスピーチにも大きな拍手がおこります。先生のコメントにみんなわくわく。 |
|