わり算を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)3年 算数
何倍かを求めるにはどんな計算をすればいいのか?これが今日の課題です!
「36メートルの綱引きロープと9メートルの避難用ロープ!綱引きロープは避難用ロープの何倍ですか?」
これを線分図を使って考えます!子どもたちは既習の内容から、この問題の求めるべきことを考えます!両手を使っていくつ分を考えます!実際に手を動かしながら考えたあと、それを計算にするとどうなるのか? 自分の考えを探します!「わり算」の概念を考える学びでした!

自分の力を高める!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)6年 体育
運動場に広がる子どもたち!さまざまな隊形移動から、様々な表現活動をする子どもたち!実際の表現は当日のお楽しみにです!太陽に照らされ、土にまみれ、子どもたちは小学校生活最後の運動会に向けて、自分の力を高めています!

弾ける子ども!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)1年 体育
爽やかな風吹く中、子どもたちは躍動します!どの子の顔も笑顔いっぱいで楽しそう!暑さがまだ残りますが、それでも秋本番の気持ちのいい空の下、子どもたちは弾けています!

学びは広がる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)6年 社会
日清戦争に勝った日本には賠償金が支払われました!「もし、みんななら賠償金を何に使うかな?」子どもたちは近くの人と話し合います!「戦車!武器!スマホ?土地!」などなど、子どもたちは自分の考えを伝えます!当時はご存知のように軍備拡充のために使われました。八幡製鉄所ができたのもこのころです。そこから、「工業が発達することで起きてきた問題って?」子どもの学びは広がります!

うあーすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)3年 理科
こん虫のかんさつ!の学び!
画像があまりにリアルで目を覆ってしまう子どももいました。それでも電子黒板に映し出される画像はわかりやすく、細かいところまでよく見えました!これもICTの効果ですね。こん虫の育ち方について映像から学ぶ子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 運動会全体練習その2・さくらスマイル
10/17 運動会全体練習予備日・さくらスマイル
10/18 運動会準備・C−NET(5−1、5−2、5−3、4−2)・下校14時40分(1〜4年)
10/19 運動会
10/20 運動会予備日
10/21 運動会代休
10/22 即位礼正殿の儀

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ