校内研究授業 2−1 英語there is〜 there are〜とその疑問文の表現を理解して習得することが本時のねらいです。基本的な文法と前置詞の使い方を理解したら、語学ですので、繰り返しトレーニングすることが大切です。ペアワーク・かるたのアクティビティなどバラエティ豊かな方法で楽しみながらトレーニングをおこなうことができました。 校内研究授業 1−3 美術今日は「水彩画の技法を学ぶ」授業です。 大型ディスプレイに映し出される書画カメラで写した先生の手本をみながら、重色・ドライブラシ・にじみ・ぼかし・グラデーションなどのさまざまな技法を自分の画用紙に試していきます。 ドライブラシは「風がそよぐようす」を表現するのに使えるね---にじみの技法を使って背景を描くと幻想的な雰囲気に表現できるかな--−先生の言葉からイメージが膨らみました。 2年生 家庭科 調理実習大根はいちょう切り、ごぼうは笹がき、ねぎは小口切り。ふだんから包丁を使うことに慣れていない子にとっては、なかなか切り口をそろえることができません。一通り切りそろえることができたら、次は加熱。今日の加熱方法は「煮る」です。コトコトと美味しそうな匂いとともに煮立っていくと食欲をそそられます。素材の特徴によって加熱時間が異なります。味つけの味噌の分量を量るのも一苦労。さあ、できあがり。美味しくいただきました。 将来に役立つ経験となりますように。 朝の全校集会---校長講話--- この三連休、台風19号により日本各地は大きな被害を受けました。亡くなられた方のご冥福を祈り、1日も早い被災地の復興を願うばかりです。 さて、今日から来週月曜日までの5日間、大阪市教師養成講座で学ぶ大学生が2名、本校で現場実習をおこないます。授業をおこなう場面はありませんが、担当の先生と共に授業に入り、中学校の現場のようすを学ぶためにさまざまな体験をおこないます。教師になりたいという夢をかなえることにつながる5日間になってほしいと思います。 中学生親善ソフトボール大会試合はトーナメント戦で行われ、一回戦二回戦と勝ち上がって挑んだ決勝戦。両チームとも打撃が冴え、打ち合いの試合になりました。惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という結果に。 試合中は終始、みんな楽しそうに笑顔でスポーツを楽しんでいる様子でした。地域の親睦がより深まった一日だったと思います。 |
|