二年生 進路学習 職場体験希望調査担当の先生からは、これまでの職場体験も交えて説明をしてもらいました。 そこでは、お世話になった事業所のみなさんから、体験学習の実施後にいただく手紙やお言葉のなかに「こちらの生徒さんにはぜひうちで働いてもらいたい」というお褒めの内容があったことをお話しいただきました。 多くの生徒が身を乗り出すように説明を聞いてくれていました。 その後、教室に戻り、各自希望調査の用紙に思い思い記入していきました。 中には、用意された空欄が足りないくらい、暑い気持ちを書き込んでくれていた人もありました。 みなさんの希望をもとにして体験先が決定します。 体験先ではどんな方々との出会いがあるか、楽しみにしておいてください。 タブレット端末の学習ソフトを使ってみました
本校では、独自にベネッセの学習ソフトを導入しています。今日は、図書部の協力のもと実際に操作体験してもらいました。「家でもう使っている!」という声や、「まあまあ楽しい」「学習履歴が残るのでショック」といった様々な声がありました。大人たちが心配する以上に、すうっと操作に入ってゆき、いつの間にか黙々と問題を解いていました。小学校の復習もできますので特別支援学級でも有効です。放課後の復習などで活用を広げていければと考えています。
二年生 進路学習 SPトランプ研修昨日は午前中に4クラス、今日は午前中に3クラスの実施です。 研修では、各自がその人の性格の一部であるSP(サブパーソナリティ)を示すカードを10枚選びました。 それから、選んだカードに、トランプのマーク四種のうちどのマークがおおいかで、現時点での性格や職業への適性を教えていただきました。 あわせて、性格や適性は決して固定されるものではなく、学びや出会い、本人の努力や希望によって変化するものであるとも教えていただきました。 川島先生のユーモア溢れるお話と、リズムよく進む研修に、生徒は楽しく学ぶことができています。 今日は六時間目に職場体験学習の希望調査を控えており、それにむけても有意義な時間を過ごせました。 校内研修3ICTを駆使した授業を褒めていただくとともに、研修会が10分前にスタート できる我々教員側の取り組む姿勢も褒めていただけました。 ものの準備、心の準備が大切ということを改めて確認いたしました。 大変充実した研究協議会でした。 明日の授業から、それぞれの教科で活かしていきたいと思います。 校内研修2かなり「成果」が多いように感じます! 生徒のみなさんの頑張り、担当教員の先生方の意欲を強く感じました! 活発な意見交流がされています! |
|