5年生、ナップザック作り5年生が、家庭科室でミシンを使い、ナップザックを作っていました。出来上がったナップザックは、林間学習で使用します。 ナップザック作りでは、集中してミシン操作をしている子どもや、友だちと一緒になって丁寧に作っている子どもがいました。片付けも協力して、高学年らしく頼もしかったです。 3年生、はがきの書き方3年生が、暑中見舞いの書き方について学習をしていました。 島屋小学校では、書く力を高めるために、暑中見舞いのはがきの書き方を学習します。子どもたちは、家族や親しい人を想いながら、伝えたいことを文章にしていきます。そして、相手が喜んでもらえるように、絵を描いたり色を塗ったりして仕上げます。また、表書きでは住所や宛名など、はがきを書く決まりも学習します。 2年生の図画工作2年生が図画工作の時間にザリガニの絵画を描いていました。 画用紙に大きくポーズをとって、色を変えながら3回塗りこみました。 作品を作っている子どもたちは、下の色が見ないように何度も塗ったり、はみ出さないようにしたりしていました。この後は、竹串などを使ってザリガニの模様を描いていきます。 4年生、夏の生き物探し4年生が、理科学習で学習園や学習池などの観察をしていました。 春の季節に桜などの植物を観察してから、その後の植物や生き物の様子を記録しました。自分たちが育てているヘチマの成長ぶりも確認しました。2学期が始まると、生き物たちはどうのようになっているのか楽しみです。 1年生の朝学習です1年生が、朝の時間を利用して音読に取り組んでいました。 子どもたちは、宿題の音読や授業の中で、しっかり読み込んでいることが分かる光景でした。読むときは、代表で前に出ている人たちの読むスピードに合わせて、クラスのみんなが声を揃えながら読んでいました。 |
|