リズム良く!ミソソソ!ファラララ!シシラシ!ドレミ!何の曲かわかります? そう「茶色のこびん」です! 小気味良いテンポで、リズムを取りやすい軽快な今日です!リコーダー、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、それぞれの楽器が奏でるステキな曲に子どもたちはチャレンジしています! どんな表現になるのかな?グランドに3つの大きな旗のモニュメントができあがります!それぞれに隊形に工夫がされています!これが実際音楽に合わせて、動くとどのようになるのか?楽しみですね!みんなの気持ちをどうひとつにするのか!ここからが見せ所です! わり算を使って!何倍かを求めるにはどんな計算をすればいいのか?これが今日の課題です! 「36メートルの綱引きロープと9メートルの避難用ロープ!綱引きロープは避難用ロープの何倍ですか?」 これを線分図を使って考えます!子どもたちは既習の内容から、この問題の求めるべきことを考えます!両手を使っていくつ分を考えます!実際に手を動かしながら考えたあと、それを計算にするとどうなるのか? 自分の考えを探します!「わり算」の概念を考える学びでした! 自分の力を高める!運動場に広がる子どもたち!さまざまな隊形移動から、様々な表現活動をする子どもたち!実際の表現は当日のお楽しみにです!太陽に照らされ、土にまみれ、子どもたちは小学校生活最後の運動会に向けて、自分の力を高めています! 弾ける子ども!爽やかな風吹く中、子どもたちは躍動します!どの子の顔も笑顔いっぱいで楽しそう!暑さがまだ残りますが、それでも秋本番の気持ちのいい空の下、子どもたちは弾けています! |
|