どうやった?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月1日(火)1年 算数
子どもたちは今、一桁タス一桁の文章題にチャレンジしています。さくらんぼ計算をどんな方法でやったのかを、自分の言葉でみんなに伝えます。なかなか自分で考えることの難しい子どもは、となりの人と対話しながら考えます。お互いのやり方の違いに気づいたり、新しい方法を見つけたりと、学び合いは深まります。

自分から自分らしく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月1日(火)4年 体育
みんなの演技をそろえることは難しいこと。それでも子どもたちはそのために動きをそろえようと必死になります。
団体演技の目的は何か?それはみんなでひとつのものを創りあげること。もちろん動きがそろっていることは大事!でもそれ以上に大事なことは、誰もが自分の持っている力を最大限発揮することです。結果そろわなくても観ている人にはそのがんばりが伝わります。
子どもたちが自分から自分らしく表現ができ、自分の持てる力を精一杯出し切ることのできる団体演技であればいいですね。

10月に入りました!

画像1 画像1
令和元年10月1日(火)運動会の月です!
 いよいよ10月に入りました。
 気温がここのところ上昇気味で、また暑さがぶり返した感があります。
 子どもたちは運動会というゴールに向けて、毎日「3つの風船」をふくらませています。
 まだまだ暑さが残っています。水筒や汗拭きタオルなど、暑さ対策をよろしくお願いします。

おめでとうございます!

画像1 画像1
令和元年9月30日(月)5万件達成しました!

 保護者、地域のみなさま!
 学校ホームページアクセス数、待望の5万件を達成しました。
 上半期で昨年度の年間総数と肩を並べました。
 これも、日頃よりみなさまが学校に関心を寄せて頂き、応援していただけた結果です。
 本当にありがとうございました。
 これからも、子どもたちの姿や学校の姿をありのままにお伝えして、みなさんとともに学校づくりをして参ります。
 「みんながつくる みんなの学校 桜小」は「自分がつくります!」
 引き続き、アクセスをよろしくお願いします。

クリティカルシンキング!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月30日(月)中学校での学び
以前お伝えしたように今日の午後、南港北中学校で道徳の学びがありました。桜からは教員5名、保護者3名が参加しました!
「一冊のノート」という教材を使って、「家族を敬愛する大切さ」をテーマに道徳の授業をともに学びました。
生徒のみなさんからは光る意見がありました。また、役割演技も勇気を持って取り組んでいました。

作品の最後のセリフ
「おばあちゃん、きれいになったね。」

このきれいになったものは何でしょうか?多くのみなさんは草むしりしたので庭がきれいになったと解釈されるのでしょう。しかし、ここでクリティカルシンキング!そうすると、新しい解釈が生まれます。このきれいになったものは、「おばあちゃん!!!」だから、祖母はにっこりとうなずいたかも!!!

また、

協議会でのお話の中に登場した6年教材「手品」これもクリティカルシンキングすれば、子どもとの約束を守るよりも、自分のチャンスに飛びつくべきという見方もあるのでは!!!もっと言えば、約束した子どもを連れて、舞台に上がったら一石二鳥かも!!!

これからの世の中は変化の激しい時代です。道徳でもよく言われますが、「答えが一つでない問いを問い続けること」常にいい意味の批判的に物事を見る力を育てる必要があるのではないでしょうか。

学び多き2時間でした。

講師先生はじめ、北中学校の校長先生、教職員のみなさん!ありがとうございました。これからもともに学ばせてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 クラブ活動・徴収金引落日
10/29 5時間授業
10/30 遠足(1年)・代表委員会・さくらスマイル
10/31 就学時健康診断・B校時・オリックス出前授業(5年)・下校13時15分(1〜4年)
11/1 遠足(2年)・C−NET(1−1、6−1、1−2、6−3、6−2)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ