今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン
豚肉といかの中華煮
焼きさつまいもの甘みつかけ
もやしとピーマンのいためもの
牛乳

です。
今日の給食は、野菜が多く入っていました。
野菜には、体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維が多く、たくさん食べることが大切です。

野菜をたくさん食べるには、3食ともある程度の、量を食べることを心がける。
火を通して食べることです。

1度にたくさんの量の野菜を食べるのはしんどいですが、3食に分けて食べるといろいろな種類の野菜を食べることができます。

また、生のままだと野菜と野菜の隙間があってかさが多くなり、たくさん食べたつもりでも、意外と食べた量としては、少ないことがあります。
火を通すことによって、かさを少なくして食べやすくして、たくさん食べられるようになります。

旬の野菜は栄養も豊富で、味もいいです。いろいろと工夫をして、たくさん食べましょう。

3年生の授業ー体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、逆上がりの練習をしています。
今月は、てつぼう強化月間です。
子どもたちは日頃の練習の成果を発揮していました。

2年生の授業ー生活

2年生の生活では、学習園で掘ったいもを観察し、レポートにまとめました。
大きないもがたくさん取れました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ーリーディングスキルテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、校長経営戦略支援予算(加算配布)を利用して、「リーディングスキルテスト」を実施しました。

リーディングスキルテストは、「日本語のルールに従って教科書の文章を読むことができない生徒がいるのではないか」という仮説からスタートした「基礎的な読む力」を測るテストです。
教科書などの基本的な文章はもちろん、図やグラフなどからも情報を読み取ることができるのかを診断します。
「リーディングスキルテスト」では、文章に書かれている意味を正確にとらえ、新しい知識を身につけるために必要な「骨太の読む力」を科学的に測定・診断します。
本校では、このテストの結果を分析し、子どもたちの読解力向上に努めていきます。

6年生の授業ー学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業文集の作成に入っています。
子どもたちは、小学校生活の思い出を文章に表しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31