伝え合い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月4日(水)プログラミング教育研修2
午後3時、研修スタート!society5.0のビデオ映像から始まり、前半は桜小学校の実践を報告します!
今回は他校から12名の教員のみなさんが学びの共有に来校されました。みなさん!前向きで自分から語る姿がありました。これぞ主体的な学びの姿です!
グループワークでは低中高の各学年を想定して、プログラミング学習を教科に落とし込んだイメージを語り合いました!それぞれ自分の実践や目の前の子どもの実態から、どうしていけばいいのかを自分ごととして伝え合いました!

クリティカルシンカーを育てる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月4日(水)プログラミング教育研修1
午後1時、上田先生と同志社女子大のみなさんが今年も私たちと一緒に学びの空間づくりに来てくれました!
まずは校長室で打ち合わせです!今年のテーマは「クリティカルシンカーを育てる!!!」つまり、「創造的思考家を育てる!!!」ことです!
学校と大学の双方の考えを言葉にします!そして互いの考えを伝え合うことが対話を生み、より進化させることができます。学生さんたちの学ぶ姿勢は相変わらずすごいです!負けてられない!

みんなに よりよい環境づくりを!

令和元年9月4日(水)特別支援に関する「保護者講座」について
大阪市の学校に在籍する児童の保護者を対象に、障がいにより支援を必要とする子どもとの関わり方や特性に基づいた支援の仕方などについて理解を深めるとともに、福祉サービスの仕組みやその活用等について知り、子どもの成長にとってよりよい環境づくりや家庭での支援について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ!ハラハラ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月4日(水)初めての授業!
保健室には今週から保健の先生をめざす実習生が来ています!今日は、初めての授業にチャレンジしました!
6年生と「すいみんについて」学びました。少し緊張気味でしたが、しっかりと自分の言葉で自分らしく子どもたちと学びの場をつくることができました!

あいさつの声!声!声!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月4日(水)あいさつ活動!

1学期に引き続き、毎週水曜日は代表委員会による「あいさつ活動」です!
朝の正門周辺は、人人人!で大にぎわい!また、4年生の子どもたちが主体的にあいさつ活動に参加しています。まさに、「自分がつくる 自分の学校」を具現化している子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 5時間授業
10/30 遠足(1年)・代表委員会・さくらスマイル
10/31 就学時健康診断・B校時・オリックス出前授業(5年)・下校13時15分(1〜4年)
11/1 遠足(2年)・C−NET(1−1、6−1、1−2、6−3、6−2)
11/3 文化の日
11/4 振替休日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ