青空学級より タブレット端末PCの活用について教科の学習だけでなく、「間違い探し」等のゲームで、楽しくコグトレ(脚注参照)をしています。 注…コグトレ(Cognitive and Occupatinal Training)は、学習の土台となる認知機能を強化するための有効なトレーニング方法で、最近の特別支援教育にも導入されつつあります。 2学年より 道徳の授業について2年生は、3ローテーション1回目となるこの時間、道徳の教科書「自分を考える2」から、「これは駄目?これも駄目?」「燃え盛る炎」「君、想像したことある?」の3教材で授業をしました。 2年1組「これは駄目?これも駄目?」の授業では、教科書付録の「中学生の道徳ノート2」より「度を過ごさず、調和のある生活をする」について、生徒それぞれの意見を交換しました。 生徒達は、クラスメートの色々な意見に耳を傾けていました。 1学期は、3ローテーション目で終了予定です。 3年 朝の学年集会「学校生活の中で、休み時間とはいえ教室や図書館前でで大きな声でしゃべるような自分が気付かないうちに他人に迷惑をかけていることはないか」 という問いかけです。 もう一点は、進学に向けて、「体験入学や説明会に積極的に参加してください」ということです。 高校は中学校よりはるかに施設設備がよく、見た学校はみんなよく見えます。だから多くの学校を見学することが必要です。 2学年より 平和学習3回目:「ピースおおさか見学」について その7全フロアーの見学を終え、再び木陰に集合し、学校へ戻りました。 2学年より 平和学習4回目:「語り部の樋口さんの講話」について へ続く 2学年より 平和学習3回目:「ピースおおさか見学」について その62F展示室A・B・Cでは、戦時中の大阪についての展示でした。 2学年より 平和学習3回目:「ピースおおさか見学」について その7 へ続く |