じゅんじょ よく 書こう(国語)
2年生が国語の授業を公開しました。
単元は「じゅんじょ よく 書こう」 今日は作文を書くための構成メモを作成しました。 自分が作成したメモをもとに、友達の意見を聞きながら、順序良く並べたり、書き加えたりしました。 グループでの活動は意欲的で、学習の終わりには一段と詳しい構成メモが出来上がりました。 どんな作文が完成するのか楽しみです。 牛乳パック
給食の牛乳が瓶から紙パックに代わって約1年。
始めは戸惑った片付けも、今はもう完璧です。 給食委員会や調理員さんの手助けもあり、かたずけ終わった牛乳パックはこんなにきれいに並んでいます! もちろんどの牛乳パックも空っぽです。 各クラスで牛乳パックを振って、牛乳が残ってないかチェック済みです。 これからもきれいにすっきりお片付けしましょう。 観察
3年生がホーセンカとマリーゴールドの観察をしました。
グループに分かれて、各自の植木鉢に栽培している花を丁寧に観察し、記録しました。 葉っぱの形や花びらの色などグループで、意見を出し合いながら観察しました。 外国語
1年生がカービー先生と外国語の学習をしました。
色のカードを黒板に並べ、カービー先生と一緒に発音しました。 みんなとっても上手で驚きました。 目隠しをしている間に先生が1枚カードを隠します。 どの色のカードがなくなったのか当てるゲームをしました。 みんなすぐ当てていました!すごい!! また、カービー先生と学習できる日が楽しみですね。 おんがく鑑賞会「音楽劇 シンデレラ」
誰もが知っている有名なお話。
様々な音楽と講談師の巧みな話術によって、一味違ったシンデレラを鑑賞できました。 いたるところで子ども達の笑い声が起こり、みんな話の中に引き込まれていました。 劇中コンサートでは、リクエストした「キセキ」「パプリカ」を演奏していただき、一緒に歌うことができました。一緒に踊ったりもしました。 話だけでなく、場面ごとに演奏された有名な曲をまたどこかで聴いた時に、 「あっ、鑑賞会で聴いた曲だ!」と思いだしてくれると嬉しいです。 |
|