★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★
カテゴリ
TOP
校長室から
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
学校全体
最新の更新
10月31日(木) 児童集会
10月30日(水) 5年 社会
10月30日(水) 外国語活動
10月29日(火) 6年 理科
10月28日(月) 休み時間も元気いっぱい!
10月28日(月) 5年 社会
10月25日(金) 学習発表会の練習
10月25日(金) 5年 理科
10月24日(木)4年図画工作
日本文化体験その2
日本文化体験その1
学習参観 6年生「場に応じた言葉を使おう」
学習参観 5年生「ふりこのきまり」
学習参観 4年生「ソフトバレーボール」
学習参観 3年生「どんな計算になるのかな」
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
日本文化体験その1
今日は、6年生が日本文を体験をさせていただきました。
茶道の体験では、お抹茶をたてさせていただいたり、お茶とお菓子をいただく作法も習いました。
華道で生ける体験したお花は、6年生の教室前に飾らせていただきました。
学習参観 6年生「場に応じた言葉を使おう」
相手や場面に応じて、どんな言葉使いをしたらよいのか考えました。目上の人や友達などに対しての言葉使いを考えるいい機会になりました。
学習参観 5年生「ふりこのきまり」
振り子の、重さ、長さ、振れ幅などの条件を変えて振り子が1往復する時間を実験で調べました。どの班もおなじような実験結果になり、1往復する時間は、振り子の長さに関係あることがわかりました。
学習参観 4年生「ソフトバレーボール」
4チームに分かれてミニゲームをしました。サーブ、レシーブも上手にできるようになり、ボールがつながり、とても盛り上がった試合ができました。
学習参観 3年生「どんな計算になるのかな」
算数の文章題を読んで、何算になるのかを考えて立式し、答えを求めました。問題文中のキーワードに注目したり、絵や図をヒントに考えたりしました。
3 / 60 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
15 | 昨日:26
今年度:7047
総数:126329
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
11/1
4年 そろばん学習
5・6年 発育測定
11/5
3・4年 発育測定
11/6
1・2年 発育測定
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省
新学習指導要領
大阪市へリンク
大阪市いじめ対策基本方針
「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果
学習者用端末の活用について
新体力テスト用動画
学習者用端末の使い方
まなびのポータル
NHK for School
プリントひろば
配布文書
配布文書一覧
学校の安心安全
鶴橋小 学校安心ルール
鶴橋小学校いじめ防止基本方針
交通安全マップ
いじめ防止
鶴橋小 いじめ防止基本方針
携帯サイト