いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

自分たちの動きを『Check』!

画像1 画像1
今日は、エイサー三曲目となる『ダイナミック琉球』の動きの学習を進めました。
パーランクの音はそろい、動きも少しずつ合ってきました。
目標とするプロの方の動きを全員で確認して、6時間目には自分たちの動きをタブレットで撮影し、みんなで見ました。
全員で踊る雰囲気と、自分の手や足の動きに注目して見ました。
「どこを次、変えていく?」
手を挙げて自分なりの課題を伝えました。
「イーヤーサーサーって言いたいよなぁ」

そして、踊るときにみんなの声が。
「イーヤーサーサー」
自分たちで、「やろう」ってきめたこと。その声は、周りの人の心を動かすなぁと感じました。

少しずつ、自分たちのエイサーをつくっていっている5年生です。

運動会に向けて〜応援団〜

画像1 画像1
今日は放課後に応援団が集まりました。
今日の課題は、団長などの役割を決めること。
これから、運動会までの学習で、団と山小のみんなの応援を引っ張っていきます。
学習は団長が中心となって進めます。
「よしやろう!」
最後の運動会にむけて、六年生が手を挙げます。

大人に教えてもらうだけの応援ではなく、自分たちが応援をつくるために。
その前向きな姿勢に、元気をもう、もらいました。

がんばれ!応援団!!!

児童朝会

画像1 画像1
10月の安全目標が「運動の 元気の味方 朝ごはん」に決まりました。朝ごはんでパワーをつけて、毎日の運動会の練習を乗り切りましょう。

6年生の修学旅行にむけての「行ってきますコール」に引き続き、山トレもおこないました。

ふじ棚の散髪

画像1 画像1
管理作業員さんがふじ棚の散髪をしてくれて、すっきりきれいになりました。

体育の秋

画像1 画像1
10月に入っても暑かった今週。
ようやく、週の後半になると秋らしくなってきました。
5年生はパーランクをもってエイサーにチャレンジします。
今日は、大正区の南恩加島小学校にお借りしたパーランクを持ち、初めてのエイサー。
沖縄の人たちが、辛いことも笑って乗り越えようと持って踊ってきたエイサー。
そして、同じ大阪市の友だちたちが繋いできたパーランク。
たくさんの想いを、学びを、運動会までの期間、繋いでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

校長先生の本の紹介

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査