自分たちの動きを『Check』!パーランクの音はそろい、動きも少しずつ合ってきました。 目標とするプロの方の動きを全員で確認して、6時間目には自分たちの動きをタブレットで撮影し、みんなで見ました。 全員で踊る雰囲気と、自分の手や足の動きに注目して見ました。 「どこを次、変えていく?」 手を挙げて自分なりの課題を伝えました。 「イーヤーサーサーって言いたいよなぁ」 そして、踊るときにみんなの声が。 「イーヤーサーサー」 自分たちで、「やろう」ってきめたこと。その声は、周りの人の心を動かすなぁと感じました。 少しずつ、自分たちのエイサーをつくっていっている5年生です。 運動会に向けて〜応援団〜今日の課題は、団長などの役割を決めること。 これから、運動会までの学習で、団と山小のみんなの応援を引っ張っていきます。 学習は団長が中心となって進めます。 「よしやろう!」 最後の運動会にむけて、六年生が手を挙げます。 大人に教えてもらうだけの応援ではなく、自分たちが応援をつくるために。 その前向きな姿勢に、元気をもう、もらいました。 がんばれ!応援団!!! 児童朝会6年生の修学旅行にむけての「行ってきますコール」に引き続き、山トレもおこないました。 ふじ棚の散髪体育の秋ようやく、週の後半になると秋らしくなってきました。 5年生はパーランクをもってエイサーにチャレンジします。 今日は、大正区の南恩加島小学校にお借りしたパーランクを持ち、初めてのエイサー。 沖縄の人たちが、辛いことも笑って乗り越えようと持って踊ってきたエイサー。 そして、同じ大阪市の友だちたちが繋いできたパーランク。 たくさんの想いを、学びを、運動会までの期間、繋いでいきます。 |