友だちと助け合うとは?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月23日(火)4年 道徳
「いのりの手」
「どうしたら友だちと仲良くなれますか?」
・たくさん話す
・あいさつをする
・相手の気持ちを考える
・声をかける
・すぐかっとならない
子どもたちはこの後作品の世界に入ります。
「励ましの手紙とお金をもらった時、デューラはどんなことを考えたでしょう?」
「手を握りしめたまま、泣き出したデューラーはどんな気持ちだったのでしょう?」
子どもたちはそれぞれの場面で心情に迫ります。
最後に中心発問
「『いのる手』はどんなことを伝えているでしょうか?」「この手には二人のどんな思いが込められているのでしょうか?」
子どもたちは自分の考えを持って、グループで伝え合います。
「友だちと助け合う」とはどうすることなのか?このお話から子どもたちは自分ごととして考えます!

自分はどうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月23日(火)2年 道徳
「みんながつかう場所」
電車の中での過ごし方を話題にしたお話。
「その日一日ゆかいだったのはなぜかな?」
・しずかだったから
・ニコニコしていたから
・考えごともできたから
など、子どもたちはおじさんになった気持ちで考えます。
さらに、みんなに迷惑をかけないように過ごすことができたときのことを思い出した子どもたちでした。

ワイワイタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月23日(火)2年 道徳
「きまりのない学校」
「学校にきまりがなかったら、どんなことがおきるかな?」と子どもたちはもしもを考えます。
グループになって交流スタート!このクラスではワイワイタイムという時間がです。
子どもたちは互いの考えを伝え合います!ふだん引っ込み思案な子どももグループなら話せそう!

絵本から学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月23日(火)1年 どうとく
「みんな!今まであちゃーってこと(失敗)ある?」
・猫の足ふんじゃった!
・幼稚園で先生のことママって呼んだ!
などなど、子どもたちは素直に伝えます。
友だちと話し合ったり、みんなの前で伝えたり、子どもたちはお話の世界に入ります!

自分なら!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月23日(火)3年 道徳
「おかあさんのせいきゅう書」
家族内での仕事っていろいろあります。
改めて家族の人がどんなことをしているのか?家族のために何をしているのか?を、見つめ直します。そして、じゃあ自分は何ができるのか?自分ごとで考えます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 遠足(2年)・C−NET(1−1、6−1、1−2、6−3、6−2)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 委員会活動・こどもサポート
11/6 さくらスマイル
11/7 遠足(3年)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ