わかると言いたい!「281428はだいたいいくつ?」そう!およその数の学びです。ある人は、「280000」としました!ある人は、「300000」としました!さあ!ここで考えます!「どんな特徴がありますか?」 子どもたちは前後で頭を寄せ合って考えます!グループの時間が流れます。先生は何も言いません。それがいい!しばらくすると、まとまったグループの考えを伝え合います。自然と子どもたちが伝える人に向き合います!グループの考えが出尽くしたあと、みんなで考えます! 「自分で考え、自分から動く!」子どもたちは素敵でした!先生の一言で、気がついた子どもたちがハイハイ!と発表したくて仕方がない様子!子どもって分かると言いたいんですよね! ハローウィンをつくる!「グループで話し合おう!」をテーマに、子どもたちはクラスでハローウィンパーティーについて話し合っていました! グループごとに出し物を考え、みんなで楽しむ時間をつくります! いつの日からか、1年で一番賑わうイベントになったハローウィンの日!子どもたちにとって自分たちでつくる達成感ある時間になればいいですね! ソラードへ!雨が降る前に予定を変更して、ソラードへ! 森の空中観察へ出発!! まほうをかけて!今日のテーマは「とっておきのまほうの音楽をつくろう!」です。 子どもたちは「おかしのすきなまほう使い」の曲から、まほうの音楽を考えます!どの楽器を使って、まほうをかけるのか?グループで考えます!シンバル!小だいこ!大だいこ!アゴゴベル!ウィンドチャイム!トライアングル!鉄琴!木琴!を巧み使い分けます! 歌声も元気で素敵!合間に入る台詞も個性豊かで楽しかったです! ハイポーズ!万博公園に到着しました! 雨は降っていません!このまま降らないことを祈ります! |
|