ハイポーズ!万博公園に到着しました! 雨は降っていません!このまま降らないことを祈ります! 行ってきまーす!お天気はあいにくですが、子どもたちは元気に出発しました! 「行ってきまーす!」 使ったものは自分で運動会明けの今日、家庭科室が明るい!のぞいてみると、5年生がいました。 1ヶ月ともに頑張ってきた仲間へ、感謝の気持ちを込めてアイロンをかけています。 次に使う人が気持ちよく使えるように! 自分から!「給食室から出火!今すぐ運動場へ」の放送が、休み時間に流れました!子どもたちは慌てて外に飛び出します! 今回初めて休み時間の避難訓練となり、より子どもたちが「自分で考え、自分から動く」が試されるときでした!実際のところ、友だちとしゃべったり、後をついて行ったりと課題はありました。これまで先生の言うことを聞いておけばよかった訓練とは違い、そこに戸惑う子どももいました。しかし、災害はいつ起こるかわかりません!もしもの時に「自分の命は自分が守る」「隣の人の命を大切にする」が問われます!子どもたちには初の試みでしたが、私たち教職員にとっても、今回の自分自身の行動を振り返らなければなりません。大人が本気で取り組めたのか?大人の本気が子どもに伝わったのか? 子どもも大人も自分からです! 声にならない声を聴く!「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、 これまでの教師と生徒との関係性なら、教師はいざとなったら「生徒に言うことを聞かせる」ことが可能でした。上から物を言えたのです。 それが、教師の役割がプロデューサーになるということは、生徒に対し抑圧的な態度をとるのではなく、逆に「生徒の発言を活発に引き出す」ことこそ求められてくるのです。 「生徒の発言を活発に引き出す」には、その生徒が積極的に考えたくなるような「問い」を教師が投げかける必要があるだけでなく、「問い」について活発に意見を言い合えるよう、教師と生徒、あるいは生徒同士の間で、主張を尊重し合える安心を保証することが重要です。 「子どもから学ぶ大人」は、上から物を言いません!大きな声も出しません!威圧からは恐怖しか残りません。「怖いからする」「怒られるからする」うちは、子どもの「自律」は生まれません。 「子どもから学ぶ大人」は、「子どもの声にならない声」を聴こうとします。そうすると、子どもは安心して本音を語ります。子どもの本音を引き出せるかどうかのバロメーターは、かかわる大人が子どもからどれだけ信頼されているかどうかです!子どもは信じることができる人には、安心して語ります。 私たち大人は、子どもが安心して本音を語ることができるために、子どもを信じて、子どもから学ぶ姿勢で、常に謙虚に、チームとして、子どもたちを見守らねばなりません。ここでも子どもと大人は対等な関係でなければ真の学びは生まれないのです。 |
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