日々研鑽 其の三の二 授業研究2年次研修を兼ねてということで、大阪市教育センターからOJT指導教官の紀井先生に来てもらい、授業実践した2名の先生は公開授業後に校長室にて指導助言を受けました。 画像は特別支援学級担当、伊原先生の国語の授業です。 2年次の2名の先生方の2年目とは思えない素晴らしい授業でした。 これこそ「ONE TEAM」大池の底力、互いに研鑽し合える教職員集団のたまものであります。新任の先生方もすくすくと成長でき力を最大限発揮できる職場環境の維持にこらからも務めていきたいと思います。 日々研鑽 其の三の一 授業研究8月28日の午前中、本校教職員の校内公開授業を2年次研修に合わせて、2名の先生に1時間目と3時間目にそれぞれ、技術と特別支援学級国語の授業を行っていただきました。 他の先生方は研修を兼ねて、お二人の授業見学をする事で校内研修としました。 画像は1年生の技術科、上野先生の授業です。 生徒会交流会3日の放課後、生野区・東成区の生徒会が集まった生徒会交流会が東生野中学校で行われました。 今年12月に大阪市全体でいじめを考えるフォーラムが開かれます。そこに向けて、いじめに対して各学校が取り組んでいる取り組みを発表し合いました。 大池中学校は学年を越えて皆が仲良くなれるように縦割りスポーツ大会を開催しています。その他にも学年でいじめについて考える取り組みをしたこともありました。これらのことを中心に発表をしました。 また、各校からいじめに対するスローガンを発表し合いました。大池中生徒会が考えたのは「強いふり、いじめる人は、弱い人」。 理由は「いじめられている人は自分の心が弱い人だと思うから。」という意味です。 本校の生徒会はしっかり発言ができていました。 日々研鑽 其の二 発達障がい基礎講座研修習慣の2日目、27日はお昼からは特別支援教育研修会が行われています。 本日の内容は発達障がいについてです。教育委員会から講師の先生を招き、「発達障がい基礎講座」と題してご講演をいただきました。 基礎講座とはいえ、知らないこともありとても有意義な時間でした。 日々研鑽 其の一 校区研修会夏休みが8月25日で終わり、26日から学校が始まりましたが26日からの1週間は授業が4時間で終わり、午後からは毎年恒例の先生方の研修週間となります。 26日は管理職主催で、校内研修を校区研修会として、生野区学校再編と小中一貫教育の創造をテーマに参加を校区小学校の先生方にも呼びかけたところ、本校教職員合わせて51名が参加する中、開く事ができました。 研修は、前半は生野区役所地域まちづくり課 地域活性化担当課長の山崎智弘課長を招いて、生野区学校再編のお話を頂き、後半は本校の山本校長より、小中一貫教育の創造の観点で、前後半それぞれ資料を用いてお話がありました。 質疑応答では、再編に向けての人事の事やユネスコスクールの行方について質問があったり、一方では一貫校を見据えた小中一貫教育の観点で、全国に発信できるような、小中連動したICT機器を活用した教育を作りたいという希望を語る先生もいらっしゃったりして、大変有意義な校区研修会となりました。 |
|