2年学年だより≪第17号≫9/10 理科新任教員研修会バネばかりに重りをかけて何本目かの線にピッタリと合わせるゲームを通して、本時の目標に気づいていく内容でした。どの班も楽しくみんなでいろいろと試しながら頑張っていました。理科係も補助的な良いお仕事をしていました。 どの教科でも同じことがいえますが、ただ規則等を覚えるだけでなく、実験して試したり、実験結果を見て考察したりして、自ら規則性などを見つけていくという学習が大切だと思いました。 9/10 家庭科新任教員研修会授業内容は、いろんな食品を6つに分ける学習です。初めは分からなかった人も、様々なヒントをもらったり、班で考えたりして、6つに分類することができました。また、栄養をバランスよく摂取するには、どのような方法があるのか、どうしたらいいのかを考えました。教科書にも載ってないので自分で考えなくてはなりません。また、今学習していることが、生活にも健康にも直結していることだなぁと思いました。他の食品についても興味を持って分けてみてください。 9/10 中央専門委員会議題として「健康な生活アンケート集計結果」から見える課題や保健委員会としてできることの意見を出し合いました。夜遅くまで起きているので朝が早く起きれない。スマートフォンに夢中になり時間を忘れてしまう等々。 保健委員会から「早寝早起き」の啓発ポスターを作成してみんなに呼びかけましょう、と前向きな意見が出ました。その後、9月の健康目標「ケガに注意!」「一人ひとりがケガをしないように気をつけましょう」を確認し、応急手当チャレンジこんな時どうする?のプリントに挑戦しました。 3年生 大阪府育英会予約奨学生(奨学金)申込みについて※申し込みのご案内には、奨学金の申し込みの手続きを記入していますので、よくご覧の上、余裕を持った手続きをお願いいたします。 大阪府育英会案内 奨学生の募集について 奨学金とは? 大阪府育英会案内ちらし |
|