後期生徒会役員選挙
10月7日6時間目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会、またこれに伴う投票、開票作業が行われました。
生徒会会則にある「会員(生徒全員)の自治(自分たちのことを自分たちでやる)能力を高め、学校生活の向上をはかる」ための選挙です。 立候補者・応援演説者は、学校生活をよりよくするための具体的な方策を出したり、決意を表明したり、感心させられる演説を一人ひとり行ってくれました。 教室に戻って投票をおこなったあと、放課後にさっそく開票作業を行いました。 立候補者、応援演説者、そして選挙を公平・公正・円滑に進めてくれた選挙管理委員会のみなさん、本当にお疲れさまでした。 全校集会 校長講話【要旨】
朝晩は急に秋らしくなってきましたが、今日の日差しはまだまだ暑いですね。更衣準備期間中ですので、それぞれに合った服装をしてもらっていいのです。ところが今朝は2件ですが「ブレザーを着なければならないのですか」という保護者からの電話がありました。更衣完了日は21日ですが、まだ流動的です。もう、中学生なのですからそのあたりも保護者に電話をかけさせるということのないようにしてもらいたいものです。
ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。日本の頑張りに感動しています。にわかファン(急になったとか即席のファンという意味)も急増中だそうです。それはさておき、先日、日本が対戦したサモアという国はどこにあるのか知っていますか?サモアはオーストラリアの東、ニュージーランドの北にある小さな島国です。人口は20万人に届きません。これは、なんと平野区と同じ人口なんですね。そんな小さな国の選手があれだけの頑張りを見せるんです、素晴らしいことです。 また、その前に対戦したアイルランド、今度対戦するスコットランドという国はどこにあるのでしょうか?社会科の授業では基本習いません。正解は我々がイギリスと呼んでいる国はもともと、イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの地域(もとは国)の連合体だからです。観戦して盛り上がるだけでなく、この機会に地図帳を広げてどこにあるのか探してみる、そんな教養も身につけて欲しいものです。 全校集会10月7日の全校集会では、校長先生より、現在話題になっているラグビーワールドカップのお話がありました。 ほとんど初めてラグビーの試合を見て、ラグビーそのものののファンになる人も多くいると思います。 ただ、せっかくなので、違った見方をしてもおもしろいことがたくさんあります。 例えば先日、日本代表と試合をおこなったサモア代表。サモアという国はどこにあるのか、平野区ほどの人口でなぜあんなにもラグビーの代表選手がそろっているのか、など。 見方を変えればまだまだ知らないこと、興味深いことが出てくると思います。いろいろな「趣」を探してみましょう。 学校公開を行いました授業公開、学校説明会、部活動見学の予定で行い、本校の現状を見ていただくことができました。参加された保護者様から「どの学年も落ち着いていますね」と嬉しい一言もいただきました。 本校は落ち着いた学習環境と活発な部活動が自慢の学校です!! ご不明な点等ございましたら、気軽にお電話ください。皆様のご入学を心よりお待ちしています。 合唱コンクールリハーサル1年生は本日の6時間目に、初めてとなる学年全体の練習を行い、クラスの動きや所作の確認などを行いました。 クラスや学年で気持ちを1つにし、合唱に磨きをかけていってほしいですね |
|