どこに向かうのか!子どもたちは教室で運動会のめあてを考えています!自分は何を何のためにどうがんばるのか!そのためには何を大切にするのか!一人一人が自分の言葉で考えて書き留めています。大事なことはできた!できないではありません!自分の決めた目標に向かって、自分の力を最大限に出し切れたかが大事! 何センチになるかな?「長方形と正方形」の学習のしあげにチャレンジする子どもたちです! 方眼紙をもとにしながら、周りの長さを求めます!できた人は近くの人と問題の出し合いをします! みんなで学ぶ子どもたちです! リズム良く!ミソソソ!ファラララ!シシラシ!ドレミ!何の曲かわかります? そう「茶色のこびん」です! 小気味良いテンポで、リズムを取りやすい軽快な今日です!リコーダー、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、それぞれの楽器が奏でるステキな曲に子どもたちはチャレンジしています! どんな表現になるのかな?グランドに3つの大きな旗のモニュメントができあがります!それぞれに隊形に工夫がされています!これが実際音楽に合わせて、動くとどのようになるのか?楽しみですね!みんなの気持ちをどうひとつにするのか!ここからが見せ所です! わり算を使って!何倍かを求めるにはどんな計算をすればいいのか?これが今日の課題です! 「36メートルの綱引きロープと9メートルの避難用ロープ!綱引きロープは避難用ロープの何倍ですか?」 これを線分図を使って考えます!子どもたちは既習の内容から、この問題の求めるべきことを考えます!両手を使っていくつ分を考えます!実際に手を動かしながら考えたあと、それを計算にするとどうなるのか? 自分の考えを探します!「わり算」の概念を考える学びでした! |
|