どこに向かうのか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月8日(火)5年 体育
子どもたちは教室で運動会のめあてを考えています!自分は何を何のためにどうがんばるのか!そのためには何を大切にするのか!一人一人が自分の言葉で考えて書き留めています。大事なことはできた!できないではありません!自分の決めた目標に向かって、自分の力を最大限に出し切れたかが大事!

何センチになるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月8日(火)2年 算数
「長方形と正方形」の学習のしあげにチャレンジする子どもたちです!
方眼紙をもとにしながら、周りの長さを求めます!できた人は近くの人と問題の出し合いをします!
みんなで学ぶ子どもたちです!

リズム良く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)4年 音楽
ミソソソ!ファラララ!シシラシ!ドレミ!何の曲かわかります?
そう「茶色のこびん」です!
小気味良いテンポで、リズムを取りやすい軽快な今日です!リコーダー、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、それぞれの楽器が奏でるステキな曲に子どもたちはチャレンジしています!

どんな表現になるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)5年 体育
グランドに3つの大きな旗のモニュメントができあがります!それぞれに隊形に工夫がされています!これが実際音楽に合わせて、動くとどのようになるのか?楽しみですね!みんなの気持ちをどうひとつにするのか!ここからが見せ所です!

わり算を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)3年 算数
何倍かを求めるにはどんな計算をすればいいのか?これが今日の課題です!
「36メートルの綱引きロープと9メートルの避難用ロープ!綱引きロープは避難用ロープの何倍ですか?」
これを線分図を使って考えます!子どもたちは既習の内容から、この問題の求めるべきことを考えます!両手を使っていくつ分を考えます!実際に手を動かしながら考えたあと、それを計算にするとどうなるのか? 自分の考えを探します!「わり算」の概念を考える学びでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 尿検査・クラブ活動・こどもサポート
11/13 尿検査・走り方教室・棟別集団下校・さくらスマイル
11/14 遠足(6年)・昔のくらし体験(3年)・さくらスマイル・NSO実行委員会
11/15 C−NET(3−2、5−3、3−3、6−3、5−1)
11/16 土曜授業(作品展)
11/18 さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ