伝わるかな?

画像1 画像1
令和元年11月11日(月)英語で話そう!
 朝のお知らせ通り、昼休みの校長室には「英語で聞きたい!」という子どもたちが
集まりました。なかには、「英語でようしゃべらん」「英語わからん」とつぶやきな
がら、あきらめて帰る子や、あきらめきれずに、友だちから教えてもらう子や、先生
をつかまえて訊く子など、子どもたちの様子は様々でした。総勢で25人くらいの子
どもが校長室に来ました。
 明日までに提出という約束で質問用紙を持って帰っています。
 どんなつながる学びになるのやら。子どもの力を信じたいですね。

昔はどうしていたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月11日(月)3年 社会
「今に残る昔とくらしのうつりかわり」の学びです!今日は、今と昔の台所の様子を写真から比べてみました。「ガスがない時どうしてるかな?」「道具が違うかな?」などなど、子どもたちは気がついたことを伝え合います。
今週の木曜日には、地域の方々に来ていただき、「七輪」を使って昔体験をします。いろんな昔のお話も聞かせてもらう予定です。授業で知ったことや疑問に思ったことなどを聞いてみたいですね!お楽しみに!

答えはひとつじゃない!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月11日(月)3年 道徳
「同じなかまだから」
相手によって態度をかえることってないかな?今回の登場人物たちは、仲間を大切にすることとはどうすることなのかを体育の時間を通して考えました!
挿絵にある光夫くんの笑顔の意味を話し合いたいですね!ともちゃんの勇気ある発言はどうして出たのか?何がそうさせたのか?子どもたちは近くの人と話し合います!
答えはひとつじゃない!そのひとつじゃない答えを、自分で考えて伝えることが大切です。

形に命を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月10日(月)6年 図画工作
ランプシェイドが進化してきています!ボンドの水溶液を使って、形に命を吹き込みます!見事に個性あふれる作品に!どんなできあがりになるのか楽しみです!

風船膨らませるチャンス!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年11月11日(月)全校朝会
朝夕の気温がぐっと低くなり、秋も随分と深まってきました。
今週は「作品展」週間となります!ぜひ、お時間を見つけていただき、子どもたちの作品鑑賞にお越しください。それに伴い、会場の運営ボランティアを募集したところ、たくさんの方々にサポートいただけることになりました。みなさん!ありがとうございます!
さて、いつも通り月曜の朝は全校が体育館に集いました。今日は、「世界への窓」のテーマで英語を話したり、外国のことをより知ったりするためのプランニングを子どもたちに伝えました!
日時は11月15日(金)10時30分から45分の中休み、第2音楽室。スカイプを使って、ニュージーランドのあるギズボーン セントラル スクールという学校とつながる予定です!15分間という短い時間ですが、英語を使って、子どもたちがQ&Aでお互いのことを伝え合おうと考えています!朝会では、子どもたち全員にこの話をして、「チャレンジしたい人大募集!」を伝えました!
桜小学校の3つの風船のひとつ、「失敗を恐れず、チャレンジする」を大きく膨らませるチャンスにどれだけの子どもたちが名乗りをあげるのか?「自分で考え、自分から動く」子どもがどれだけいるのか?エントリー希望の子どもが昼休みの校長室に集まる姿を楽しみにしています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 尿検査・走り方教室・棟別集団下校・さくらスマイル
11/14 遠足(6年)・昔のくらし体験(3年)・さくらスマイル・NSO実行委員会
11/15 C−NET(3−2、5−3、3−3、6−3、5−1)
11/16 土曜授業(作品展)
11/18 さくらスマイル
11/19 5時間授業

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ