わり算を使って!何倍かを求めるにはどんな計算をすればいいのか?これが今日の課題です! 「36メートルの綱引きロープと9メートルの避難用ロープ!綱引きロープは避難用ロープの何倍ですか?」 これを線分図を使って考えます!子どもたちは既習の内容から、この問題の求めるべきことを考えます!両手を使っていくつ分を考えます!実際に手を動かしながら考えたあと、それを計算にするとどうなるのか? 自分の考えを探します!「わり算」の概念を考える学びでした! 自分の力を高める!運動場に広がる子どもたち!さまざまな隊形移動から、様々な表現活動をする子どもたち!実際の表現は当日のお楽しみにです!太陽に照らされ、土にまみれ、子どもたちは小学校生活最後の運動会に向けて、自分の力を高めています! 弾ける子ども!爽やかな風吹く中、子どもたちは躍動します!どの子の顔も笑顔いっぱいで楽しそう!暑さがまだ残りますが、それでも秋本番の気持ちのいい空の下、子どもたちは弾けています! 学びは広がる!日清戦争に勝った日本には賠償金が支払われました!「もし、みんななら賠償金を何に使うかな?」子どもたちは近くの人と話し合います!「戦車!武器!スマホ?土地!」などなど、子どもたちは自分の考えを伝えます!当時はご存知のように軍備拡充のために使われました。八幡製鉄所ができたのもこのころです。そこから、「工業が発達することで起きてきた問題って?」子どもの学びは広がります! うあーすごい!こん虫のかんさつ!の学び! 画像があまりにリアルで目を覆ってしまう子どももいました。それでも電子黒板に映し出される画像はわかりやすく、細かいところまでよく見えました!これもICTの効果ですね。こん虫の育ち方について映像から学ぶ子どもたちです! |
|