ほっこり!いよいよ決勝戦! 相手は咲洲小中一貫校のみなさん! 序盤から攻められ続けましたが、こらえてこらえて、応戦するものの、残念ながら敗退でした!しかし、みなさんとても素敵な笑顔で見ていてほっこりしました! 決勝進出!ドッジボール初戦は光小学校とです!一進一退の序盤戦でしたが、後半の攻めが効いて、勝利しました!お見事!次は決勝です! こんな感じです!トーナメントです! 大人の親睦!スタート!今年もやってきました!恒例の親睦大会です!今年は南港光小学校のみなさんが主催いただきます! 開会式では「とにかく!親睦です!怪我だけは怪我だけはしないように!」とみんなで確認しました! 対決種目は、「ドッジボール&デカパンリレー」なかなか楽しみな競技です!はじめに、それぞれの種目の説明がありました。光小学校のPTAのみなさんが丁寧に、わかりやすく説明していただけました! さあ!どんな戦いになるよやら!楽しみですね! 対等な関係とは?「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、 次に、少し現役教師の皆さまに向けてお話ししたいと思います。 2020年からの教師像に近づいていくことは、簡単なことではないと思います。私自身、次の点を踏まえながら教育現場で頑張りたいと考えています。 ・求められているのはスーパー教師ではない ・生徒と高め合う関係は成り立つ ・オリジナルな教育手法はいらない ○生徒と高め合う関係は成り立つ 「生徒と高め合う関係」という言葉に対して、教育現場から「それは理想だけど、教室の秩序が成り立たなくなるのではないか」という心配の言葉が返ってくるのではないかと思います。 教師が設定した方向に向けて生徒を動かそうとする場合、高め合う関係は成り立たないこともあると思います。 何故なら、教師が設定した方向に、生徒が納得していない場合、生徒は教師の指示だから仕方なく従っているだけであって、出来ることなら従いたくないと感じるからです。 高め合う関係なら、生徒は教師に対して、「何故、〜しないといけないのですか」と言って指示に従わないことも十分考えられます。それでも、教師としては、生徒の将来をともに考えていくために高め合う関係を持つはずなので、生徒との関係は悪くならないでしょう。 生徒にしても、同じです。何故なら、何か課題にぶつかったとしても、それは生徒にとって自分事であり、教師のせいとは思わないからです。 高め合う関係は成り立ちます。ただその場合、教師は、この本で書いたようなプロデューサーとしてのマインドを持つことが必要不可欠であると思います。(続く) 高め合う関係とは、互いを尊重し、互いに学び合う、対等な関係です。 教師の言う通りに何でもハイハイ聞く、聞き分けのいい子よりも、何故?どうして?といつも疑問をもって、いい意味で聞き分けの悪い子の方が、主体的であり、これからの時代には必要な子ども像のひとつです。 子どもも大人も自分で考えて、自分が納得して動いたことには、自分が責任を持てます。決して人のせいにはしません。人や環境のせいにしないことが自分を高めるためには必要なことです。 桜小学校の3つの風船のひとつ、「自分で考えて、自分から動く」はまさにこの互いを高め合うための力となります! |
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